楽天モバイル(MNO)サービスが始まって約1ヶ月ほど。自分は2週間目くらいから使い始めました。

SIMの申し込みは色々ありましたが、取りあえず2回線で運用中です。

 

楽天モバイルの端末は、結局購入しないままでスタートしています。端末を買うだけ買ってキャッシュバックポイントゲットでも良かったかも知れません。

cat20191104084429

 

現状APNの指定をそれぞれの端末に入れて、XperiaXZPとUQ版のNovalite3で運用中です。

SIMのアクティベートはXperiaXZPで、すんなりと行えました。

cat20191104083010

 

Novalite3の楽天モバイル版は、使用対象端末になっているので機器的には問題が無さそうですが、通話にはVolte通信が必要で、UQ版ではSIMの確認をしてVolteがoffになるようです。楽天のSIMを入れるとVolteの項目が消えます。その為通話が出来ないようです。

XperiaXZPはSIMロック解除をしているのですが、どうもauの帯域がoffになっているようで、ローミングが出来ません。

SIMロック解除や、SIMロックのかかっていないUQ端末にしろ、キャリア端末は制限も多くて使いにくくなっていますよね。

 

通信については、自宅や職場は問題無く通信できます。移動中も地下鉄が半分で、novalite3はauローミングを使用して問題無いですが、Xperiaは全く入らないのでnovalite3をテザリングさせています。

地上に出る、有楽町から品川間JRは、楽天モバイルの電波状態が良いみたいで、Amazonプライムの動画をフルHD画質で見ながらでも切れることはありませんでした。

 

ただ、先日秋葉原に出かけると、駅構内でもアンテナを見失い、お茶の水まで電車で移動してもずっと電波を掴まないことがありました。綺麗にローミングに切り替わらないとずっと使えないこともあるので、MNPした人とかはキツいかも知れません。

申込時は、Y!mobileの端末をMNPしようと思っていましたが、3日ほどTwitterなどの評判を見てると不安になり、その番号でSMS認証にも使っているので取りやめました。

サポートについてもTwitterなんかでは怒ってる人が居ましたが、確かにチャットでもすぐには繋がらない感じでした。自分はアンケートが届かなかったので問い合わせましたが、それなりに時間はかかります。結局チャットで文面を送っていただきました。アンケートが来なかった理由(通知設定はオン)は不明のままでしたが、端末を未購入なので送られてこなかったのかも知れません。

 

何にせよ2回線でデータ通信がそれぞれ100GBってかなり多く、外でもフリーに使える感覚はWiMAXのサービスのでようで悪くは無いですね。WiMAXも電車では切れまくるし、建物内も厳しかったので状況は似ているかも知れません。半年間は無料なので、楽しませて頂きたいと思います。

 

cat20191104090147cat20191104090147[1]