昨日行われたPC-88のイベントで、またまた四谷さんにお世話になってきました。

4759Playerのファームウェアを0.72から0.74に上げていただきました。

SCCIの最新バージョンでの不具合修正や、ディスプレイモードなどの一部機能追加です。

一番大きいところでは、YM2151のクロック切り替え対応のようです。

cat20191208124113

 

サクッと書き換えていただきました。この環境がうちには無いんですよね。

cat20191207170516

 

で2151のクロック変換基板も頂きました。X68なんかで使われている4MHzと元々の仕様の3.57MHzの発信器をつけてジャンパーするとAUTOでも切り替わるようです。

cat20191208124152

 

が、いただいた基板当然載せるので、かなり小さいです。取りつける手順も教えていた頂いたのですが、穴通すだけのハズですが、自分の技量を考えるとかなりコレは難しい・・・。折角頂いたのに・・・。

cat20191208124134

cat20191208124229cat20191208124255

自分は、X68のデータメインなのでよく考えたいと思います。