ある日TwitterでAndroid用のLMZaと言うプレイヤーについての書き込みを見ました。

なんだか見かけたような気もするなぁと思ったら、

X68000でZMUSIC等の音楽用プレイヤーLMZ2を作られた方でした!

cat20191215122606cat20191215123358

見たときは、普通のMP3などの再生プレイヤーでしたが、MDXも再生出来るとありがたいなぁ〜(LMZ2らしいので)なんて話していたら、対応頂けました。

ストアアプリで500円です。試用版もあります。

 

AndroidのMDXプレイヤーは、GORRYさんのGAMDXが有名ですが、プレイヤーとしては簡易的な事もあり、プレイヤーとしてはこちらの方のXMDXを使用させていただいていました。使い勝手も良く特に不便なことはありませんでしたが、iPhoneのMDX Playerに比べると、X68kのMMDSPぽいのも良いかなと思っていました。

 

LMZaは、こんな感じで再生されます。スペアナが良いですよね。もちろんMP3やflacも再生されます。Androidの機能だと思いますが、midiファイルも再生されました。

cat20191215122823cat20191215123430

 

X68000版のLMZ2はこんな感じです。MMDSPも良いのですが、カラーリングの変更も簡単にできるところとかが良かったですね。自分は、ドライバーをZMUSICで使う時はLMZ2で再生していました。

cat20191215122651cat20191215122724cat20191215122743

 

LMZシリーズらしくカラーリングはかなりカスタマイズ出来ます。ボタンの割り当て変更なども可能みたいです。

cat20191215122833cat20191215122809