新しくデジカメを購入しました。
FUJIのFinePix F10です。

自分は、ストロボを炊かずに室内撮影することが多いので、
F10の高感度が欲しくなってしまいました。
手ぶれ補正のパナソのFX7も選択には有ったのですが、被写体ぶれなども考えると、こちらで良いかと言うことになりました。

自分の普段使っている「IXY DIGITAL L」などに比べるとずいぶん大型になりました。CCDも大きくなったので仕方ないですね。
f101

液晶も2.5インチで大型ですが、画素は荒いです。ファインダーは付いていません。
f102

モード変更はこの辺りのボタンで行います。操作系はキヤノンと違うので、何ともですが、追々慣れていこうかと。
f103

まだ、撮影枚数も少ないですし、瞬時にどのモードにすべきかなどわからないですね。早く慣れていかないと。

そのほか600万画素にもなったのでファイルが大きいのも困りものですね。BLOG程度ではここまでは必要ないですが、かといって300万画素モードで撮るのもなんだしで・・・。マクロはIXYのスーパーマクロにはかないません。IXYはかなりよれるので、完全入れ替えは難しいかもですね。

自分はFUJIのデジカメを買うのは初めてだったりします。
スマートメディアが嫌だったり、xDピクチャーカードが嫌だったりとメディアがらみが大きい難関でしたが、夜間、室内撮影にはこれかなと妥協しました。
また、メディアの種類が増えて困った感じです。

縮小など加工を行っているので、殆ど参考にはなりませんが・・・
ISO400 シャッタースピード1/200秒 F/5 最大ズームで撮影
f104


↓公式サイトです。
FUJIFILM | パーソナル製品 | デジタルカメラ | FinePix | FinePix F10