デジカメの入れ替えに伴い、とうとうxDピクチャーメモリーカードに手を出してしまいました。

カード自体はSDカードより小さく、miniSDカードより大きいですね。
x1

裏面はこんな感じです。結構な数の端子が出ています。
スマートメディアを思い出したり・・・。miniSDも似たような物かな・・・。
x2

カードリーダーもxDピクチャーメモリーが使えなかったので入れ替えです。
見かけは殆ど変わりません。購入価格も前と変わらないかも・・・。miniSDやDUOはアダプターが必要です。
x3

スマートメディアの入り口にスリットが増えてxDカードも刺さります(裏向けて指します)
x4

前のは、このように真っ直ぐでした。
x5

xDピクチャーメモリーって名前からもデジカメ専用ですね。
SDカードのように携帯やPDAに使い回したり出来ないので使い勝手は悪く感じます。うちもSDカードを使う機器がかなり増えていたので、ちょっと困りものかな・・・。カード単価も高いしxDであるメリットが何もないのが・・・。


↓xDピクチャーメモリーについて
IT用語辞典 e-Words : xDピクチャーカードとは 【xD-Picture Card】 ─ 意味・解説

↓xDピクチャーメモリーカードのfaqです。
FUJIFILM:xD-ピクチャーカード Q&A

↓買ったメモリーカードリーダーはこれです。2,700円くらいだったかと。
カードリーダー:KING11 CMR-KING11