4
MSXのイベントと言うことで、MSXマガジン復刻版にも載っていたものに行ってみました。 場所は、秋葉のダイビル2階で行われました。 <MSXのイベントに行くのは大昔のインテックス大阪のイベント以来かも・・・。

19
いきなりコスプレねーちゃんが出てきて、ヤバイイベントかと思ったり・・・。

11
会場は、そこそこの人が来ていました。MSX層なのか年齢は高めかもしれません。新しいダイビルの会場で広さも丁度よかったと思います。 奥ではステージイベントが行われていました。

8
黄色いシャツの人たちはプロジェクトEGGの人たちです。アンケートに答えるとサンプルゲームのCDがもらえていました。自分は出さなかったですが・・・。出せばよかった。

5
MSXのソフトも大量に展示されていました。寄贈されるそうです。

6
こちらは、ディスクステーションです。自分も昔は結構集めていました。が全てロストしてるかも・・・。

7
MSXの実機は残念ながら少なめでした。状態もそれほど良いのは無かったかなぁ〜。さすがに古いものなので仕方ないですね。

9
これが、1チップMSXのデモンストレーションです。本当に動いてるのを見ると感動しますね。あたり仕様なのでFM-TOWNSのパッドやらもごろごろしていました。15KHz対応のモニターやらも懐かしい物ばかりです。

22
携帯版のMSX PLAYerの展示や、例のMSXもどきパソコンも展示されていました。

14
FM-XとFM-7のドッキング状態も展示されていました。タモリの広告も懐かしいです。

15
こちらは、DSにいろいろ仕込まれていました。

16
こちらは、GTにゲームギアのビデオ入力で表示ですね。

3
同人ブースにもTurboRや昔のモニターが結構並んでいました。
自分はもう置き場所もお金もなくなったので我慢です。

18
こちらが、1チップMSXの開発元になります。昔からSCSIボードやら拡張メモリやらを作られた凄いところですね。

23
こちらが、現バージョンになるようです。写真のはチップが減ったバージョンみたいです。ASCIIのロゴが既に入っていました。 最終版ではスロットが減ったりするとか・・・

17
1チップMSXの試作モデルも展示されていました。

24
こちらは、MSX-Viewです。Windows上でMSX独自のキャラクター表示が出来るようです。

21
プレゼンの司会は何故かコスプレねーちゃん(´Д`;)
MSXってこんな感じだったのかな。

2
SHARPのMebiusにMSX Playerをインストールして展示されていました。
DVDドライブ内蔵の小さめのPCが欲しい今日この頃。

12
最後に、ダイビルの下での案内係の方です。
ちょっと一人で居ると寂しいかも。