iBookからPowerBookへの移行についてです。

PowerBookを起動すると、まず既存のMacを持っているか聞かれます。
1

ファイヤーワイヤーケーブル(6ピンどうし)で接続し、iBookをTキーを押しながら立ち上げます。(ターゲットモード)
2
※ちなみに、Mac知らないと判らないかもしれませんが、ターゲットモードで立ち上げてつなぐと、外付けDiskとして認識されます。

3
移行対象を選びます。

4
後はひたすら待つと、アカウントやら個人フォルダーの内容やらをごっそり持って行ってくれます。
期限が切れたNavまで持って行ってくれました・・・。ATOKは中途半端な状態で持って行ってくれました・・・。

で、とっても便利です。と言いたいところですが、うちのiBookってOSXの初代から、ひたすら上書きバージョンアップを繰り返した、恐ろしく汚い環境だったので、移設すると、そっくり汚い環境のまま持って行かれてしまいました(´Д`;)

いきなり起動は遅いは、NAVの期限切れは出るはで、嫌な感じのPowerBookに・・・。結局フォーマットして1から入れました。Tiger来たら、またフォーマットしようと思います。

環境が綺麗な人には便利な機能だと思います。