1

自分のパソコン第1号がこのSHARPから発売されたMZ-1200です。
これから、5,60台増えたり入れ替わったりで今に至っています。

沢山のPCを使っても、初めてのパソコンは今とは全く違って深い思い入れがありますね。部屋が狭くなって処分してしまったことをとても悔やみます。

MZ-1200は、小学校の頃貰ったお年玉を一銭も使わずに貯めていたその費用と、中学時代はベーマガ以外の小遣いは請求しないという条件で親の援助で購入したマシンです。
実際は、映画見たりは特別費用で貰いましたが、基本的にはベーマガだけで、他の本は図書館で借りていました。
うちはその当時車がなかったので、父親とMZ担いで日本橋までPCG-1200付け貰うために運んだり(今思うと簡単なのに)。テストそっちのけでプログラムしてさんざん怒られたりとか。あの電源入れてキーンと言う高周波が出る感覚は今でも鮮明に覚えています。


思い出ついでに待ち受けでも作ってみたり(と言っても荒いですが)

MZ-1200の待ち受け画面
2


MZ-2000の待ち受け画面
3

本当は抜群にかっこいいMZ-2000が欲しいとまでは言えませんでした。
たまにヤフオクで出ているとむちゃくちゃ欲しくなります。でも、現実なかなか買えないですね。

※V603SHにパソコンで作った待ち受けを送っても40k以下でないと表示が出来ないんですね。今頃になって知りました。