typeAにメモリー増設・・・というか入れ替えしました。
元々256MBが2枚刺さっていて512MBでしたが、ブラウズには問題なさそうですが、自分の場合タブブラウザで開きまくりながら、写真さわったりするので、足りないことが結構出てきます。

1
背面に1つスロットがあります。2つとも後ろにしてくれたらいいのですが、VAIOなので仕方ないですね。

2
256MBから1Gに交換です。

3
もう一つはキーボード下でした。適当にネジはずしまくってキーボードをはずしたのですが、実際は2カ所くらいでよかったみたいです。
こちらも256MBを外して1Gに交換です。

4
併せて2Gになりました。
Cドライブの空きが元々少なく必要なソフト入れたら空きが6.5Gしかありません。
休止用に2G必要なのでほとんど空きが無くなってしまいました。
HD交換は結構面倒そうですが、CPUも交換できるみたいなので、保証切れくらいには交換しようかなぁと。