今は亡きコニカミノルタのZ5です。
住宅ローンの手続きで15,800円浮いたので、早速散在するために駅前のカメラ覗きました。ちょうど中古で16,800円で売っていたので確保です。FZ30とかS9000だと4万円台で厳しいです。(巨大ですしね)

1
高倍率ですが、結構小型の機種です。手ぶれ補正も、このクラスにしては高速なAFも付いています。

3
各ボタンも一眼レフを使い慣れていると、もの凄くちゃちく感じますが、もげそうとかそういうのじゃないのです。液晶も2インチ有りますが粗々です。でも使えないほど悪くないと。結局中古とは言え、値段を考えると充分な感じです。

2
自分の持っていない初の12倍です。(420mm)
今まではE990にテレコンつけた約9倍が手持ちで最大倍率でした。

4
乾電池式なのでエネループを使っています。そこそこ持つようです。
SDカードも4,480円で買ったの2Gの物を刺して問題なく使えています(A-DATA製x150のものです)500万画素なので1,500枚くらい撮影できます。(このカメラで撮りきることはないかも・・・)

5
12倍ズームのおかげで、駅3つの離れた中野サンプラザで歯磨きしてるおじさんまで見えます。
※誇大表現有り

6
ホームの先頭で待っていても電車が来る前に、車両の混み具合まで見れます。
※誇大表現有り

収差とか言い出したらキリがないですが、飛行機撮りに行きたいのでこう言うのも一つ欲しかったんですよ。<と、自己暗示。