今更ですが、Ad[es]をじっくり触らせていただきました。
友人のへのさんが東京に来ていたので買ったばかりのAd[es]を見せてもらいました。

1
2
キーボードはさすがに数字部分が無くなったりと、若干の不便さもありますが、EMONEなんかは、無駄に大きいので新鮮でした。Ad[es]の特徴の「Xcrawl」はやっとこの大きさで使いやすくなった感じです。初代ZERO3の時は小さいので結構使いにくかったです。EMONEは、また別の使いにくさですが・・・。

3
カメラ部の横がSDカードスロットですが、もうマイクロSDですね。ここまで小さくなると微妙かな。携帯ではもうこれが主力だから仕方ないですかね。

4
W-SIMは青です。グフですね(謎)

5
液晶が小さいのですが、表示が非常に綺麗なのでかなり見やすいです。
本体もかなりコンパクトになって、携帯電話としてもかなり使い勝手が上がった感じです。

まだ、ソフトはそれほど入れてなかったのですが、なんだか動きは軽快でした。スタイラスペンは内蔵していないのですが、自分は指タッチ派なので良いかも。

EMONEもこれくらいコンパクトならいいかなぁ〜。横で使うときはともかく、縦で使うときがかなり使いやすそうです。

聞いた話だと、バッテリーの持ちが初代ZERO3よりはずいぶん良くなったそうです。
とは言え、速度の関係でエッジには戻れないかなぁ〜。