nx6320のパワーアップを行うことにしました。

1
CoreDuoの2G(T2500)です。中古で12,800円でした。Core2Duoだと値段が一気に上がっていたのでCoreDuoで我慢します。

2
バッテリーを外してからの作業です。ちなみにBIOSのバージョンはF.0Dにしています。

3
16
裏面のキーボードマークの所2カ所のネジをを外します。後は上面のキーボードロック4カ所をパチパチと外します。

4
CPUはキーボードの左手前側に有ります。ヒートシンクのネジ4つを外せばソケットが簡単に出てきます。

5
ヒートシンクは、FANを外さないと抜けないのでFANも外します。ついでに掃除しました。

6
CPUは、マイナスドライバーを回せばロックが外れます。ちょっと気合い入れて回さないと駄目でした。(明らかにロックが外れた感じがします)

7
後は、元に戻していけば大丈夫でした。
OS側も特に何もせずに2つのCPUを認識していていました。

8
軽くフロントミットションベンチの結果です。
↓素はこっちです。
小さいって事は・・・:hp nx6320の簡易レビュー

9
続いてHDの交換です。こちらの作業はもっと簡単でした。
HDマークのネジを2つ外します。

10
17
蓋を外して、中のネジも外します。その後HDを左にずらします。HDのケースの4つのネジが鬼のように固かったです・・・。

11
13
40GBから160GBに一気に増えました。日立のDisk(HTS541616J9SA00)で新品10,780円でした。

15
後は、Vistaをインストールして終わりです。

連休の時間つぶしにちょうど良かったお手軽改造です。nx6320はパーツ交換が簡単なので、ついついいろんな物を交換してしまいますね。おかげで処分していない、余ったCeleronや少ない容量のHDがどんどん貯まってしまいます。

無線LAN、DVDドライブの増設・交換は↓こちらです。
小さいって事は・・・:nx6320のパワーアップ
小さいって事は・・・:無線LANの固定(nx6320)