ネットブックの仕様に、すっかり追いつき追い越された感じのうちのtypeU(VGN-UX90PS)のベンチマークも併せて載せておきます。

こちらは、CPUがCoreSoloの1.2Ghz(U1400)という物で、メモリーは512MBです。HDの代わりに今はすっかりおなじみのSSDが搭載され16GBの容量です。液晶の解像度も1024×600で丁度ネットブックと同じです。

クレードルとかワンセグとかついた、ソニスタカスタムモデルで、当時は25万円ほどしました。まだ3年たっていないですが・・・。

主に前の記事のNB100との結果と見比べていただければいいと思いますので、ブラウザ2つ立ち上げて見比べてください。

P1113673.JPG

CPU-Zの結果
vcpu.jpg
vmem.jpg
メモリー速度はネットブックに負けています。メモリーも増設できないです。

GPU-Zの結果
vgpu.jpg
こちらは普通のネットブックとほぼ同じです。i945GMかi945GMEの違いですが、同じでしょう。

CrystalDiskInfo
vdickinfo.jpg
これだけで、当時は10万ほどしたサムスンのSSDです。

ここから、ベンチマークです。

・CrystalDiskMark
vdisk.jpg
今となっては、遅いSSDです。当時の1.8インチのHDに比べるとかなり早かったのですが・・・。特にWriteが遅いですね。ちなみにプチフリーズの本当にプチくらいはフリーズすることはあります。1,2秒かな

・CrystalMark09
vcm.jpg
CPUは残念ながら負けているようですね。

・HDBENCH
vhdbenc.jpg

・FFベンチ
P1113651.JPG

・フロントミッションオンライン ベンチ
P1113676a.jpg
FFベンチ、フロントミッションベンチとも、typeUの方が、NB100より数値が高いです。ここらは、P4系のATOMとP3系のCoreSoloの差ってところですかね。

・3DMark05
v3dmark05.jpg
3Dmark05もぎりぎりtypeUの方が早いです。まぁドングリの背比べで、どっちにしてもひどい感じです。

・動画再生
これは、一番ひどい感じですね。全然追いついていないので、まともに再生できません。※プレイヤーや元の動画は同じです。

typeUの液晶は4.5型なので、USBモニターとほぼ同じ感じなのが何とも。