かなり満足度の高いN10Jcですが、無線LANの感度が悪いと、もっぱらの話のようです。Diskが遅いと言うも有りますが、速攻変えたのでわかりません・・・。

IMG_8086.jpg


うちではアンテナ自体はフル状態ですが、そもそも親機と5mも離れていないのでそんなものかと。
たしかに突然切れることも有ったのですが、何せ親機が「WZR2-G300N」ですからX61の時のぼろぼろさ加減を思うとこんな物だと思っていました。
小さいって事は・・・:「Intel Wireless WiFi Link 4965AGN」と「WZR2-G300N」
とりあえず評判も悪いので交換に踏み切りました。

すでに先人達が交換の道を作ってくれていたので、そのまま従うだけのチキンコースです。お手本通りの「Intel WiFiLink 5300」への交換です。東映で4,880円でした。

IMG_8027.jpg
IMG_8036.jpg
箱にはカードと簡単な説明書、ドライバCDが入っていました。ドライバは事前にIntelのサイトから落としてきた物を使います。

IMG_8042.jpg
N10Jcのバッテリーを抜き背面パネルのネジを外したら、HDやメモリーと同じで、無線LANカードが出てきます。
元から内蔵されている無線LANカード(Atheros AR928X)には2本のアンテナしかつながっていませんでしたが、アンテナ自体は最初から3本内蔵されていました。

IMG_8049.jpg
IMG_8054.jpg
で、5300には3本つなぎます。つないだ順番は適当です。

IMG_8063.jpg
IMG_8071.jpg
とりあえず、無事接続され認識しました。本体横の無線LANをon/offするスイッチも使えています。

IMG_8095.jpg
IMG_8093.jpg
最初は75Mbpsとか中途半端なのでしかつながりませんでしたが、デバイスマネージャーのところで設定をいじったらなんとか144Mbpsでつながるようになりました。
前は300Mbpsでつながっていましたが、無線LAN越しのムービーファイルで再生で引っかかるのが有りましたが、交換後、今のところは再現しませんでした。スタンバイ後の無線LANの復帰がX61やNB100に比べて遅いのが気になっていましたが、交換後も残念ながら変化有りませんでした。(X61でメールを起動したままスタンバイから復帰されると1個目のアドレスは拾えませんが、2個目くらいからはほぼ大丈夫です。N10Jcだと全滅してさらにしばらく待つくらいです)

もともと、突然切れることが有ったものの頻発してた訳でもなかったので、感触としてはそんなに変わった気がしませんが、少なくともプラシーボ効果くらいはあるかと思います。
しばらく様子見てみて、駄目そうならまた書きます。