LEDのメッセージボードを買ってみました。
かなり昔にオークションなどで安く出回ったようですが、自分が買ったのは新品で9,800円でした。
これでも組み立てキットよりは安い感じです。

もともと、ポケベルをつないで使う表示装置ですが、シリアルポートをつなげばPCから制御出来ます。
すでに制御ソフトを作られている方も居て、RSSや時刻、JRの運行状況表示なども可能になっています。
もちろん任意の文字も可能です。

P5034224.jpg
P5034210.jpg
いざシリアル接続しようとすると、案外無いもので、結局USB変換をしました。
リバースのシリアルケーブルもあんまり無くてジャンク屋で適当に買ったケーブルと、ケーブル屋で追加購入しておきました。

P5104259.jpg
背面にポケベルを納めるスペースが有りますが、ちゃんと溝も切られていて、外に出せるようにも成っていました。

P5104262.jpg
色は、赤、緑、黄色で、反転やブリンクも可能です。三角形で緑と赤のLEDのようです。

P5104261.jpg
かなりしっかりした作りで、長時間つけっぱなしでも問題ないようです。
家で表示させるものもないので、会社に持って行こうかと思っています。