神戸出張のついでに大阪の実家にも久々に帰ってきました。
デジカメスケッチ: 明石へ出張

親には、随分昔に買って渡したVAIOのGRです。GRと言っても一番安物でCeleron1.7Ghzと言う今となっては・・・と言うものです。
メモリーは、増設した状態で512MB、HDは40GBと、見事にXP初期のスペックですね。
液晶モニターが15インチで、写りが悪くないないのが救いです。

とは言え、デジカメも使うように成った親には、起動するのも相当待たなければならない状態でした。
20090518143659.jpg
パーツ交換で、なんとか乗り切ろうかと日本橋に出かけてきましたが・・・

結果は、新しいのを買ってきました。無線LANにもしたいって事だったし、メモリーやHDまで変えても先が短そうだったので・・・。
後で気がついたのですが、VAIOのUSBは1.1だったし・・・。<データ移行が遅くてたまりませんでした・・・。
20090518143634.jpg
買ってきたのは、HPのdv4aと言う、最近安く売られているモデルです。
Sempronの2.1Ghzでメモリは1GB、HDは250GBで無線LAN搭載でした。
お値段は46,800円です。

20090518143939.jpg
開けてみると、Vistaの解説書まで入っていました。親には、Vistaにも慣れて貰わないと駄目なので、都合が良かったです。

20090518144146.jpg
メモリーは心許ないので、2GBを1枚追加です。

20090518144323.jpg
とりあえず、開けれるところを開けてみました。HD交換も容易そうです。

20090518144719.jpg
HDMI端子も付いています。カードリーダーもあります。E-SATAとUSBの混合端子も付いています。背面のHPのロゴは光ります。

20090518144734.jpg
20090518144843.jpg
HD画質のムービーも再生できそうです。親がハイビジョンサイズの録画が出来るカメラを買っても対応できそうです。

20090518144851.jpg
画面は14インチで1280*800で少し小さくなりました。親はskype使うらしくて、カメラ内蔵は便利だそうです。
見かけがギンギラギンで、パットとか指紋だらけですね。

20090518151633.jpg
値段を考えると充分使い物に成るスペックでしょう~。
操作教えるのが大変でしたが、これで当分持つでしょう。

自分も少し欲しくなりましたよ。(笑)