仕事で、安い大型ノートの検証をするために、とりあえずHP製のノートPCを取り寄せてみました。

HPのダイレクト販売なら48,300円と格安のノートPCです。17インチクラスの液晶搭載では画期的な安さかもしれません。

20090729143324.jpg
最近のビジネスノートシリーズはProBookシリーズとなっているようです。nx6320時代からは大きく変貌しているようですね。

20090729143750.jpg
机に置いてみると・・・巨大です。散らかった机を思いっきり片付けないと置けないです。

20090729145341.jpg
ほんと迫力満点です。テンキーまで付いてるのにまだ余裕です。16:9タイプの液晶搭載型は、ますますワイド感が高いですね。
ちなみに液晶解像度は1600*900です。液晶自体の品質は、安いなりで、綺麗なものではないです。よくあるブルーががって、少し劣化して黄ばんできたら丁度良い感じというタイプでが、LEDバックライトなのでその辺りがどうなのかなぁ〜です。

20090729163330.jpg
ネームプレートはこんな感じです。

20090729124834.jpg
蓋を閉めてもこんな感じです。巨大すぎて周りを通る人もノートPCとはわからないようです。

20090729140221.jpg
ACアダプターは、隣の2510pに比べてもさほど大きくなっていません。なので持ち運べるくらい小さいと思います。

本体が大きすぎて持ち運ぶ気にはならないですが・・・。

20090729143522.jpg
USBは4つで、反対側に2つとDVDドライブが付いていました。
HDMI端子も搭載です。安いPCにしては上等かと。ただしファンの音が結構うるさいです。回りっぱなしな感じで常にうなっていました。職場はそんなに静かではないのに、気になるので家だともっと気になるかもしれません。

20090729143623.jpg
カメラも内蔵できるのですが、貸出機には搭載されていませんでした。

20090729143701.jpg
48,300円の状態だと付いていませんが、貸出機には無線LANとメモリーが2GB仕様で来ていました。

20090729144038.jpg
キーボードはこんな感じで、打鍵感触も悪く無かったです。

20090729144059.jpg
この低価格なPCなのに、グラフィックチップ(Radeon HD 4330)を別で搭載しています。Celeron搭載ですが、DualCoreタイプのT1600です。

DSCN0686.jpg
20090729144147.jpg
値段を考えるとスペック的には、充分かと思います。

20090729161838.jpg
背面はすっきりで、蓋をあけるところもないです。分解とかはやりにくそうで、個人的にはあまり魅力がないです・・・。キーボードとかも外しにくそうでした。調べてみると、背面からは何も出来なくて、メモリー交換やHD交換はキーボード側を外すようです。バッテリ辺りのネジを外してスイッチパネルを外していくような仕様みたいです。

20090729162631.jpg
BIOSもすっきりで、さわるところも無い感じです・・・。


で、一番の問題が・・・
20090729161923.jpg
DSCN0677.jpg
指紋が目立ちすぎます。嫌がらせなのかなんなのか、いくら何でも目立つでしょ~。てかてか部分だけでなく、パッドやパームレストもかなり目立ちます。なので新品でも小汚い感じになるのがなんとも気持ち悪い感じです。

この辺りはわざとなのか、何なんでしょうね・・・。

とりあえず、スペック的にはOKで、外見的には良さそうながら全然駄目って感じです。レキサンボディーなら欲しかったかも・・・。