UQさんより、「第3回お客様の会」へのお誘いが来ていて、また参加させていただきました。
今回は、銀座で開催です。

20091017151322.jpg
20091017121632.jpg
自分は有楽町から向かったのですが、微妙に遠くてちょっと迷ってしまいました。遅れてきた人も多かったので、迷った人もいるのかも?

20091017121744.jpg
20091017122357.jpg
いつも、おもしろおかしく話される田中社長さんです。出身は大阪のようで、しゃべりも関西弁混じってます。自分もその方が、聞きやすかったりして。

20091017124001.jpg
お店は綺麗なところで、デカプリオサイン付きの椅子もありました。

20091017130723.jpg
店内は、数名が利用していましたが、これくらいの速度は出ていました。PBG4自体が遅いので、機種によっては、もっと早かったのかもですが・・・。
↑ちなみに、電池装備のOKIのGateway使用です。

社長のお話では、プロジェクターが使えてWiMAXが入って、料理が良くて貸し切れるお店を選ぶのも大変だとか。

20091017124009.jpg
20091017124009.jpg
20091017124009.jpg
20091017130030.jpg
20091017130732.jpg
20091017131631.jpg
WiMAX自体のエリアについてや、今後についてもお話しされていました。

  ・エリアの精度を上げたらエリアマップが、減ったように見えたこと
  ・海外ローミングサービスを考えているとか。
  ・社員宅による接続調査も行っているとのことでした。
  ・台風の影響でCEATECで流せなかったものなども披露していただきました。
  ・今度流すCMも見せていただきました。
  ・アンテナの位置とかは、前回と同じく撮影禁止でした。

いい話は年末に向けて速度を上げていく(要ファームウェアの更新)とか、Windows7が発売されてから、また積極的にプロモーションや料金プランも考えるようなお話でした。環境もそろってきたので、やっと積極的に売りに行こうって事ですかね。

ちなみに、初期のモニターから現時点で残っている人は半分くらいらしいです。前回は1部、2部で開催されたイベントでしたが、半分で収まった感じですかね。今回は、26人招待したそうです。

社長の後は、各部の部長クラス以上の方々が、ユーザー席の周りで色々細かいお話を聞いてくれていました。前回も自宅のどの方角が良いかまで調べてメールしていただけました。

P1020037.jpg
20091017125401.jpg
20091017131138.jpg
20091017132019.jpg
20091017133450.jpg
料理は美味しかったです。飲み放題だしお金かかってそうですね。

20091017143923.jpg
20091017143954.jpg
20091017144022.jpg
20091017144054.jpg
20091017144107.jpg
UQが発売するわけではないですが、製品も幾つか展示されていました。WiMAX内蔵PCなども多く出てきましたね。

自分はモバイルルーターに慣れたので、そっち方面の進化が良いかなぁ~。

20091017150415.jpg
ユーザー同士の込みにコミュニケーション時間もありましたが、自分の周りの方々は早々に退散されたので、自分も退散してきました。さすがに席を移動してまで割って入れないよな・・・。

ぱっと見、iPhone・アンドロイド・ZERO3くらいで、おもしろアイテム持っているガジェッターを見つけることが出来なかったのが残念です。あ、Eye-Fi使われてる方が居たか。

20091017183911.jpg
20091017184640.jpg
今回もまたお土産が渡されました。紙のノートとチーズケーキでした。コーポレートカラーに合わせた青なのかな?
こちらも美味しく頂きました。ここまで気を遣わなくても充分なのに。

20091017184408.jpg
どうも社長さんや、用意された社員の方々が、前回配った「文鎮フォトフレーム」がいたく不評だった事を気にされていて、無難なお菓子にしたとのことです。<自分もずいぶんな感想書いてましたが・・・。
今でも、レーザーポインタの標的にしたりして活用させていただいています!

全体的には、インフラ部分の地味な部分なので、話としてもエリアと速度くらいしかない感じで都内も随分落ち着いてきたことを考えると、これくらいが最後なのかなぁと。自分の場合、家や会社、近くのコーヒーショップもそつなく入るしで、質問することも、殆ど無く盛り上がれるところも少なかったかもです。

他のユーザーさんのモバイル環境での、高速通信活用方法とか聞けたら良かったかなぁ。自分の使い方だと、単に外(主に会社)で個人利用のネット、メールやTwitter程度で、イーモバイル時代とやってることが同じ範囲なので。

にしても、こういう会を何度も開催するなんて、おもしろい会社ですね。250名とコンパクトな感じが良いのかな?
うちの会社なんてITだけでも倍ほどいるけど、WiMAX知ってる人なんて2,3名居たら良い方かも。事業費高杉って言われても仕方ないな。


↓ちなみに前回の様子はこんな感じです。
小さいって事は・・・:UQ WiMAXモニターのお客様の会 第2回へ参加してきました。

なにわともあれ今回、企画されたUQの方々に感謝です。