秋くらいからお金貯めモードに入っていて、大型の買い物を控えていたのですが、年も明けて気持ちを新たに・・・・。

と言うことで、大型ノートPCを買ってみました。

GatewayのP-6861jFXと言う機種です。新型でも何でもないのですが、修理上がり品のリファービッシュです。
3ヶ月しか保証が無いものの、69,800円でした。

20100111150425.jpg
20091226183419.jpg
スペックは、i7とか出てきてしょぼく見えるかもですが、17インチWUXGAの液晶にCPUがT9300(2.5Ghz)で、DDR2の3GB。
グラフィックは、Geforce8800M GTS(512MB)って感じです。OSはVistaでアップグレード権は付いていませんでした。
光学ドライブは、DVDまで。USBは3つですが、E-SATAやHDMIの出力付きです。

性能的には、少し前のモノですが、それでもノートPCではかなり良い方だと思います。
ちなみにバッテリーは9セルも積んでいますが、ゲーム本気でやったら1.5時間しか持ちません。

詳細は、蹴茶さんのレポートがあります。
Gateway P-6861jFX レビュー - スリムなGeForce 8800M GTSノート -

20091226182805.jpg
20091226182850.jpg
さっそく蓋を開けるとこんな感じです。

20091230200304.jpg
Diskは250Gだったので、500GB2つ買ってきました。SSDはまだ高すぎて・・・。

20091230201120.jpg
で、RAID0にして・・・

20091230201553.jpg
速攻リカバリー~。とやったのですが、このリカバリーメディアだとDiskを認識してくれず・・・。
ちゃんとRAIDのドライバでも入れないと駄目なのかな・・・。また今後の課題とします。

20091227005547.jpg
無線LANはABG対応と微妙だったので、手持ちのN10Jから外したあへろすのを入れたら11nで使えました。

20091227190846.jpg
ゲームは、DIRT2くらいだと、フルオプションでは少しカクつくので、1280*800位にして描画質を上げています。

これくらいだと充分にゲームできる感じです。BF位なら余裕ですが、あの頃のはあまりワイド画面に対応したモノが無いですね。

以下は、簡単に数値を並べます。

20100111150436.jpg
20100111150456.jpg
20100111151036.jpg
20100111150528.jpg
20100111150548.jpg

これを持ち歩いて対戦ゲームでもするかと言うと、こっち(東京)では知り合いが居ないので、なかなか機会はなさそうです。
本体は4.5kgもあるのでかなり重いです。

とは言え、中途半端な性能でゲームも出来ずは嫌だったので、巨大ノートに手を出しました。17インチはtypeAから2台目ですが。
こちらは性能が倍以上だしでなかなか良い感じです。液晶もこのクラスでは良い方だと思います。

リファービッシュとは言え、7万円を切って売っているマシンがこの性能だとかなり良い時代ですよね。普通の人ならこれ一台で充分かもと思います。

そうそう、GatewayってAcerに買われる前の時、友人が結構お気に入り?で牛のシールとか貰いましたよ。懐かしいです。