大阪の荷物の中から、カシオのQV-10を引っ張り出してきました。
一時期ジャンジャカデジカメを買い続けてしまい、デジカメネタはご無沙汰でした。

20100509125534.jpg20100509125709.jpg
電池を入れてみると動きました。12,3年前の写真ですね。自分の車が写っていました。
カメラ自体は、パンフォーカスで速攻シャッターが切れます。露出調整も簡単ですし、スイッチでマクロモードもあります。最近でも安物携帯ではこんな感じですよね。

20100509130009.jpg
デジタル出力があります。PCとはシリアルとつないでいました。ケーブルもどこかにあると思うのですが・・・。
専用のWindows3.1用のソフトもあったのですが、フリーでX68K用の取り込みツールもあったと思います。
ケーブルが無いことには、もう取り込みようがないなぁ~。ビデオ出力でキャプチャーかな・・・。

20100509130110.jpg
一応説明書も出てきました。ケースも付いてたようなのですが、今のところ見当たりません。

20100509130314.jpg
カシオのカメラは、この後2台買っているのですが、最近はさっぱりです。

最近は、他社のコンパクトに埋もれてしまった感じですね。
スイバルするし、なによりAppleのQuickTakeだっけ?より安いしで、自分には画期的な機械でした。
後は、送ってきた昔のPCをひっくり返して昔の写真でも探したいと思います。