UQ WiMAXの第4回お客様の会が開催され参加させていただきました。

20100530103116.jpg
場所は2回目の国際フォーラム近くの場所です。

で、今回は、自分は大チョンボやらかしていました。参加の返信を送ったつもりでしたが、実際は送れてないらしく<返した文面は覚えているのですが、会社に置きっ放しPCで送ったので詳細不明です。
参加リストに載っていませんでした。事前に確認メールとかを、ちゃんとチェツクすればよかったのですが・・・。最近は仕事が忙しすぎなのか、自分の案件はかなりズサンに成っています。部屋も荒れ放題だしいいかげん気をつけないと。

でも、現地に行っちゃったら、快く入れていただけました。ご担当の方の配慮に感謝です。

20100530111629.jpg
展示物は、目新しいものはVAIO Pくらいですが、実際はここに写せないものも、いくつか紹介いただけました。

もっとも、今流行の物って感じなので、皆さんでもこういうのがあればなぁと想像がつくようなものです。twitterで「#uqwimax」を見ればもう少し詳しく書かれている人はいます。前回に比べるとtwitter比率は高かったような気がします。

20100530113329.jpg
今回は、iPadがかぶりまくるんだろと思いましたが、3,4人くらいの方がお持ちのようでした。なんどか行っているので、数人の方は見たことがある方々でした。今回は、初期のモニターの頃の方以外にも、新しいメンバーも追加されたそうです。比率はよくわかりません。

20100530114222.jpg
スライドで、現在からこれからについてお話いただけました。

例によって出せないお話とかも、多かったので殆ど写真が取れてません。嬉しいのやら悲しいのやら。また大手のサイトで紹介してくれるでしょう。

ちなみに、スライドは右肩下がりですが会社は大丈夫です人のことです。(笑)

20100530122554.jpg
20100530123420.jpg
20100530125238.jpg
今回のお食事です。今回はバイキング形式でした。盛り付けするのが自分なので、イマイチに見えてしまったらすいません。
いつものように、ちゃんとしたお料理です。でも、ちょっと塩辛かったかな。自分は関西人の舌なので、こっちはあれで良いのかも。

20100530131259.jpg
20100530131901.jpg
今回からの企画で、ユーザーの方の活用方法の紹介もありました。事前にアンケートが有り、こういう企画をという意見があったようです。
この方が紹介されたのは、ロケフリな利用や、VPNとソフトフォンの組み合わせで、外から自宅の電話をかけることをやっていらっしゃいました。
個人だとめんどくさいかもですが、会社利用で使えると良いかも。うちの会社もauとWIMAXのハイブリッドタイプを導入したのでこういうのにも使えると良いです。もっとも閉域接続で、シンクライアントなので何かとハードル高いですが・・・。

20100530132627.jpg
会場はこんな感じです。また、UQの方々が席にこられて直接お話させていただいたりと言ういつものスタンスです。

田中社長にJR目白駅のWiMaxアンテナがたれて電車が止まったお話を聞きましたが、駅構内は完全に鉄道会社の工事になるそうで、設置機器自体もJRの権利のようです。工事の手配ミスなども含めて、UQ側には一切賠償などは無いそうですが、報道ではUQの不手際のように報道されてしまったそうです。

このあたりは、詳しい方はご存知のようでしたが、自分のような者だと報道を信じちゃていました。

20100530151822.jpg
この後、本当は基地局見学とかもあったのですが、事前登録出来ていなかったので、そちらは参加できませんでした。工事中ですっぽり姿が見えなくなった東京駅を見ながら退散です。

うーん、自分のチェックミスがことごとく悔やまれます。<でも見れなかった事より、ちゃんと事前確認していなかった自分が情けなくてがっくりです。仕事なら怒られるレベルです。

20100530162658.jpg
また帰りには、おみやげも頂きました。ケーキとドリンク券です。第2回でいただいた御神体は、今も大事に保管しています。
ドリンクはUQオリジナルカクテルで、「nakata.net cafe」と言うところの物です。UQさんがスポンサーらしいです。お酒は飲まない事はないのですが、一人で飲みに行かないからなぁ〜。平日は時間的に厳しいけど、どんな店かくらいはネタにも良いので見に行きたいな。
UQ WiMAX | UQ WiMAX×nakata.net cafe

にしても、毎度毎度、楽しいイベントに誘っていただいてありがとうございます。

小さいって事は・・・:UQ WiMAXモニターのお客様の会 第3回へ参加してきました。
小さいって事は・・・:UQ WiMAXモニターのお客様の会 第2回へ参加してきました。