毎日毎日暑い日が続きますよね。うちの部屋も休みの日中はエアコンなしだと確実に熱中症になれそうな部屋の温度です。

そんな中でも、風がある日は窓を開けて、エアコンを我慢してるのですが、人よりもPCの方が音を上げてしまいます。

具体的には、暑い日だとGateWayのマシンの無線LANが加熱で機能しなくなります。(冷ませば治ります)

で、前々から気になりつつ980円位から9,800円くらい幅がありどれを選んだらよいか判らないノートPC用の冷却台を買ってくることにしました。
効果の程も全くわからないしで・・・。窒息状態でFANとか回ってもなんか意味あるのかな?とかの疑問も有りました。

言ってても始まらないのでとりあえず買ってきました。あんまりプラスチックの安いんじも嫌だったので、アルミ板のを選びました。ARCHISSと言うメーカーのもので、2,980円でした。後で調べると、発売したてのもののようです。
アーキサイト I-T Cooler 2 紹介

20100731144705.jpg
20100731144950.jpg
20100731145306.jpg



それなりに綺麗な感じで、高級感とまではいきませんが普通に見えます。裏はそれなりのプラスチック感ですが。

20100731145132.jpg
これに電源用にUSBケーブルが付いています。ひとつはFAN速度制御用スイッチ付きのものです。どっち差してもいいようです。

20100731145053.jpg
11インチ液晶のアリエンワーを乗せるとこんな感じのサイズです。

20100731145240.jpg
17インチノートだと、少し足りません。15インチくらいまでですね。メーカーサイトもThinkpadのRシリーズみたいなのがイメージになってますし。

20100731145637.jpg
とは言え、17インチでも乗ることは乗るので載せてみました。FANは最大速度にしてもうるさくないです。

20100731150332.jpg
試しにDEFCONってゲームを30分ほどして温度の変化を見ます。

まずは、台無し状態で30分後計測。
20100731153022.jpg

計測後に今度は台を挟んでさらに30分ほど遊んで再計測しました。
20100731160802.jpg
あんまり効果は期待していなかったのですが、思ったより効果が出ていますね。
丁度このPCのFANの位置と、台のFANが近いところに有るからかもしれません。無線LANの方はとりあえず切れていませんが、どれくらい持つかはもう少し長く使わないとわからないです。

とりあえず効果があってよかったです。