最近動画を少しづつ撮影するようになりました。KissX4でチャレンジしてみましたが、手軽に撮るのはコンパクトの方が便利ですね。

そんな中、HX5Vでも撮影しているのですが、マイクが非常に残念な仕様です。外で撮影すると風切り音が常に鳴っている感じなのと、上向きマイクで指はかかるは指向性に欠けるのでネットでも評判悪いです。

そんな中、マイク対策をされている方が何人か居らっしゃったので、真似させていただきました。

今回は、↓こちらの方のを参考にさせていただきました。



20100918184313.jpg
マイク位置はこんなところで、指で抑えてしまうこともしばしば・・・。

20100918184405.jpg
材料は、ダイソーですべて整えています。

20100918184643.jpg
カードケースで、マイクを指向性タイプにします。

20100918184857.jpg
20100918185409.jpg
20100918185426.jpg
こんな感じで、カードフォルダーの端を使って少し隙間を作り貼りつけます。

これだけだと、風切り音は変わらないですが、指で抑えることは無くなります。

風切り音対策ですが、みなさん1,000円くらいのフィルターを使われていますが、とりあえずの試作は安物で済まします。<材料買いに行く時間がなかなかとれなくて・・・。
20100918185659.jpg
今回は、小物入れです。ザックと切断です。ちなみにハサミもカッターもマットもダイソー。便利ですね。

20100918185958.jpg
20100918190209.jpg
真ん中くりぬいたところに入れます。

20100919175258.jpg
出来上がり。ダサいカメラが、人前で出すこともハバカラレル激ダサいカメラに変貌・・・。

やっぱムービーカメラ買うかな・・・。

で、結果をお見せしますと言いたいのですが、作っただけでまだ試してません~。撮影したら載せます。

↓とりあえず、風防無しです。(盛大に風の音が入ります)


ロケーションは違いますが、こっちが対策済みです。(斜めってますが気にしないでね)


無いよりずっといいのですが、完璧とまでは行かないですね。