またまた、秋葉のUDXで開催されたニコンのイベントに行って来ました。
秋は新製品シーズンでプライベートイベントが頻繁に開催されていますね。

20101017121440.jpg
20101017132249.jpg
20101017132335.jpg
上がってみるとD7000の文字が流れています。

20101017123644.jpg
20101017123715.jpg
早速D7000が展示されています。

20101017123753.jpg
20101017123740.jpg
NASAで利用された機種が展示されています。そういやニコンのカメラが写ってる時がありましたね。

20101017124141.jpg
20101017124114.jpg
20101017124118.jpg
実機が触れます。結構D90から操作も変わっていて、細かいところで迷います。持ってる感じはD90とあまり変わらない感じでした。

ああ、このレンズとセットで欲しいなぁ~。そのうち安くなるのを待とうっと。E-5もK-5欲しいとか言い出したらキリがないな。

20101017124420.jpg
20101017124602.jpg
フィールドスコープやら、新しい望遠系レンズが試せるコーナーです。自分もシグマの150-500mm買いましたが、こっちの方が遥かに重厚感ありますね。実際でかいし・・・。

撮影体験コーナーでD7000を使って撮影してきました。上からライトがあたってる割には暗い感じでした。
20101017122952.jpg
20101017123037.jpg
20101017131252.jpg
20101017131354.jpg
20101017131401.jpg
撮影データは、持ち帰りOKです。この手のイベントは自分のカード必須ですね。一応RAWとJPGにしたのですが、RAWはSilkypixではまだ未対応で読み込めませんでした。

にしても、思ったより高感度は良くなかった・・・。カメラ自体のレスポンスはともかく写った写真を見るとD90と大きく変わらなかった。連射や動画性能も上がったので良いには間違いないのですが。

↓こっちはD90で撮影です。
20101017122329.jpg
20101017130900.jpg
20101017123545.jpg
一枚だけ印刷もしてくれます。最近のプリンタは液晶も巨大ですね。写真サイズも巨大なのでレスポンスは選択時のレスポンスはいまいちですが、PC無しなので仕方ないですね。

動画はこちらです。使える時間が短いので少しだけです。


他の写真は、こちらにも載せています。
「Nikon Digital Live 2010」に行って来ました。: デジカメスケッチ

20101017124656.jpg
20101017125519.jpg
20101017125546.jpg
他にD7000についてのトークショウも行われています。

作例も展示されています。このサイズでも充分な画質ですよね。いい時代だ・・・。
ニコンのE990買った時の値段と変わらないかも。

外ではコンデジを試すコーナーもあります。
今回はD90を持って行っていたので、お姉さん撮らせてもらいました。
20101017141351.jpg

という感じで、昼過ぎには人がいっぱい来てて大盛況な感じでした。
やっぱカメラは性能がよければ小型でも充分かなぁ~と。

20101017142941.jpg
帰り道見てみると、秋葉原の駅も外装はできかけです。小汚い感じのフードコーナーも無くなり、都内にはよくある駅になってしまった感じですね。