20101023170922.jpg
20日の朝に頼んだら翌日の昼には到着していました。

ThinkpadEdge13を買うか悩んでたのに、イッキにやられた感じです。CULVマシンですが、高速SSDとしっかりしたボディーで、値段もいい感じなのでついつい。オプション付けるとイッキに値段が上がってしまうのが残念ですが仕方ないか。

早速Windows7 32bit版をインストールしました。メモリー4GB増設しておけばよかったかな〜ちょっと後悔。
20101022235225.jpg
20101023170630.jpg
適当にインストールした為か、いくつか認識してくれていないデバイスもまだありますが一応使えます。いまいちBootcampってよくわからないです。リカバリーUSBも刺したのですがよくわからなかった。

20101023105429.jpg
Windows側で、SSDのベンチマークを取ってみました。SSDは高速なものが内蔵されていますね。このマシンは128GBで、Windowsには32G割り当てています。全体は110G切ってる感じでした。

20101022233407.jpg
CDを内蔵していないAirはリカバリーにUSBメモリーが付いていました。オプションのドライブは半額くらいになっていたので、見かけ重視なら買ってもいいのかも。
今回Windowsは普通のUSBDVDドライブを使用してインストールしました。なので無くてもそれ程困らないかもです。

20101023165804.jpg
20101023171005.jpg
薄さは、散々言われているの今さらですが、触ってみるとやっぱ薄いですね~。VAIO-X505のときはこんなに騒がれてなかったのになぁ・・・。見栄えはバッチリでUSBも面倒なカバーも無くなったし、2つついたのでそこは良くなりましたね。Apple的には妥協かもですが。
ちなみに薄い分横には広くて12インチのPCと殆ど変わりません。キーボード優先なので悪くないですが、10インチクラスのネットブックと比べると大きく感じるかもしれません。電車の中で使う人とかは、微妙なサイズです。

20101023170055.jpg
iPadと比べてもこんな感じ。液晶は上下の視野角が低いですのでTNっぽいですね。でもコーティングはそんなに悪くないから、綺麗に見えます見えます。写真では本体側が青によったので、後加工で少し赤みをくわえています。液晶が黄ばんで見えていますが、実際はそうでもないです。

20101023170145.jpg
20101023170321.jpg
20101023170502.jpg
殆ど同じスペックの11インチマシンです。アリエンワーは斜めからだとテカって液晶が厳しいですね。薄さも全く違います。どちらもデザインマシンですが、見せ方がずいぶん違いますね。

20101023171256.jpg
Thinkpadは機能美って感じですが、Appleの製品は、何もかもデザイン優先ですね。

という感じで、まだ使い始めたところで、バッテリーの持ちとかよくわからないです。数日持ち歩いてみようかと思います。処理速度は手持ちのMacBookと比べると1Ghzほどクロックが低いので、多少しもたつく気がしますが、必要充分な速度はあると思います。SSDが高速な分有利な感じです。Youtubeのハイビジョンでも問題なく再生できます。

とりあえず、Macとして使うか、Windowsとして使うか迷うところですが、適当に遊んでおきたいと思います。