発売当時欲しかったものの、なんとなく買いそびれていた、初代のiPod nanoを買ってきました。

今更なんで?ってのもありますが、4GBで3千円だし、例のバッテリー問題もあるのでダメバッテリーなら入れ替えてもらえばよいかと。何より歴代nanoの中でデザインが一番好きです。
20100925194148.jpg
20100925193955.jpg
前の持ち主の方は、カバーに入れて使っていたのか背面も綺麗でした。

で、早速Appleに送り込みました。
と、1週間で返却。メールでバッテリーに異常が無しでファームを上げたよってメールでした。ファームはもともと最終版でしたが・・・。
PB038912.jpg
20101023173316.jpg
20101023173440.jpg
帰ってきた箱を開けると、バッテリー交換したよって書いています。
交換したのかそのままかは謎なままです。

で、異常なしなので、早速ROCKboxを入れてしまいました。ituneとか面倒です。
20101030202121.jpg

で、前から試したかった、ポータブルのヘッドフォンアンプも買ってきました。
iBasso Audioの「T3 Hj」と言うものです。

20101103163759.jpg
これにオヤイデのケーブルをつないで聞いてみます。

20101103163855.jpg
こんな感じの接続です。

聞いた感じだと、解像度が上がった感じですが、低音とかはあんまり強調されてない感じなので、そう言うのがいい人にはいいんじゃないかなぁ~と。
このnanoは、音が特にいまいちなのか、本体内蔵の方だとかなりいまいちなので、ポタアン入れると差が感じがよくわかりました。