約半年ぶりに「UQのお客さまの会」が開催されました。また、誘っていただけたので、参加させていただきました。

20101113111640.jpg
20101113111702.jpg
今回は、新橋付近のお店でした。今回のお店は、今までの雰囲気と違いダークな感じのお店ですね。WiMAXの速度は、自分の席からは10M弱ってところでした。

20101113111923.jpg
今回はユーザー同士の交流を深めるためか、twitterのアカウントがある方は記載したりしていました。

20101113112238.jpg
今回は机の大きさも考えずにThinkpad T410iを持ち込みました。WiMAX内蔵タイプは、このTPとLOOXを持っていますが、今回はLooxくらいの方が良かったかも・・・。

デバイスの展示もありました。
20101113112310.jpg
20101113112323.jpg
NECの新型は8時間とバッテリーの持ちがすごいですね。URoad-7000買ってからそれ程たっていないので、買い換えは厳しいです。

20101113112332.jpg
これは、全然知りませんでした。載せてていいのかな・・・。

20101113112419.jpg
20101113112441.jpg
その他最近出たものも展示されています。

20101113113633.jpg
20101113111939.jpg
アジェンダはこんな感じです。ななめっててすいません、見にくいですよね。

20101113113803.jpg
20101113113848.jpg
野坂社長よりお話開始です。前回は田中会長がしゃべりまくったので、野坂社長がこんなにしゃべる方と思わなかったです。今回から少し趣向を変えてユーザー同士のつながりや、基本に返ってユーザーの意見をどんどん取り込んでいきたいとのことでした。今回はディスカッション時間もありそういうところを狙っていきたいようです。

で、2枚目で早速Blogなどネットには載せないでねという項目が・・・。UQさんのイベントは、いつもドキドキです。

20101113114017.jpg
9月はイーモバイルさんに勝ったよって事らしいです。かなり意識されてたそうで、悲願でしたみたいな感じらしいです。ただ10月はまた抜かれたそうです。キャンペーンの都合があったりとなかなか手強いみたいですね。
個人的には、どっちも頑張って欲しいです。というのも通信環境が世の中で整備されると、その上のものが充実していくので、エンドユーザーから見れば、業界自体の盛り上がりが大事かなぁと。iPhoneでもかなり変わったと思いますし、家の中からどこでも繋がるのが当たり前の世界になると、また何か変わるでしょう。

20101113114108.jpg
目標はこんな感じです。うちの会社でも数千本導入したので、ちょっとは貢献かな。相変わらず地方の接続が厳しいのは変わっていませんが・・・。

20101113114128.jpg
これからは、ルーターがもっと増えるでしょうと。自分たちのテーブルで話題になったのですが、ルータは、接続機器との無線LAN設定が難しいよねと。コアユーザーはともかく、一般の人にはまだまだハードルが高いなと。速度より簡単に繋がる方が大事ですと。(それをアピールしないと)

20101113114207.jpg
20101113114245.jpg
ラインナップは、順調に増えていますね。UQさんは、土管屋さんを目指している人のことで、タブレットビジネスとかはそれ程目を向けてないそうですが、それはそれでOKだと思います。
ユーザー獲得のための、機器ただ配りも厳しい世界ですよね。ヨドバシの1円ルータはちょっとうらやましいですが。

20101113114328.jpg
海外接続についての説明です。自分は海外どころか実家にも中々戻れないのでなんともです。

20101113114412.jpg
これは、キャンペーンのおはなしです。

20101113114526.jpg
20101113114740.jpg
20101113114842.jpg
20101113115005.jpg
ここは、他社についてかなり意識をされたお話が出ていました。確かに一般的には数字の力は強いですね。
それはそうとして、早く本当に40Mだして欲しいかなぁ~。最近はいいところだと20M行くようですが、それでも半分ですからね~。どちらも実際出ない数字だと信頼されなくなるような。

20101113115031.jpg
20101113115136.jpg
20101113115151.jpg
CEATECで発表されたWiMAX2の説明です。これが実現されると、ほんと家庭用の光とか必要なくなってきそうですが、スペックだけの数字にならないようにして欲しいですね。まずは40Mでも充分ですから。

この後は、撮影も掲載も禁止でした。また次の手が追々発表されていくようです。

結構お話ししていただけるのですが、聞いてるこっちの方がドキドキです(笑)
田中会長はビデオで、また言っては駄目なこと言ってたような・・・。

で、ここからは、毎度豪華なお食事です。
20101113121147.jpg
20101113122129.jpg
20101113122739.jpg
20101113123347.jpg
20101113125503.jpg
20101113131210.jpg
という感じで満腹です。とても美味しいかったです。毎度ご馳走様です。

20101113134330.jpg
後は、個別のテーブルでディスカッションです。今回は、事前に興味があるテーマを提出していますので、それぞれのテーブルに振り分けられていました。
そのテーブルごとにディスカッションを行います。20分ほどと短いのですが、いろんな意見が出てきました。1時間あっても時間が足りない感じの勢いで話が進みました。
自分のテーブルでは、「プロモーション」というテーマでした。
今回もレノボのイベントでご一緒させていただいた「特選街 nx-station」さんと同じテーブルでした。テレビって見ないよねとか、解約簡単に出来るよねとか猫だけ人気?などなど。

個人的には、お客様の声のページが充実してるのに、トップからどう行ったら良いかわからないような所に有るのが勿体無いですねってお話させていただきました。

20101113142349.jpg
各テーブルから様々な意見が出ました。テーマごとに色々有ったので時間もオーバー気味でした。

20101113143913.jpg
と、今回も充実した内容で、お菓子のお土産もいただいて帰りました。
今回は宿題付きです(謎)。レポートまとめないと。

小さいって事は・・・:UQ WiMAXのお客様の会 第4回へ参加させていただきました。
小さいって事は・・・:UQ WiMAXモニターのお客様の会 第3回へ参加してきました。
小さいって事は・・・:UQ WiMAXモニターのお客様の会 第2回へ参加してきました。