と、なんだかよくわからないタイトルですが、自分も散髪に出かけただけなのに、何だろうと言うお話です。

いつもの床屋さんに行くと、お店に待合スペースにフォトフレームが置いてありました。ブラウザもあるしアイコン見たらAndroidの端末でした。

ご自由にお使いくださいということで、いじっていると、どうやら教会通り 商店街対象にDNPが主催されている「ホームメディア実証実験」が行われているとの事です。

しかも、お客さんにも配ってくださいとお店に数台渡されてるそうで、今回お借りすることが出来ました。

で、お借りしたのがこれです。
20101121074925.jpg
「ホームメディア実証実験」に関する説明書、同意書などがあります。個別に同意書を送ります。モニター期間は半年ほどです。
同意書には、ネットに載せないでとか書いてないので、記事にさせていただきます。

20101121074954.jpg
20101121075050.jpg
中身はこんな感じです。ServerManのマークが入っていますね。SDカードも付いています。
モノはこれ見たいです。800*600のモニターです。CPUは不明でメモリーは256MBです。全然見てなかったデバイスです。

20101121075223.jpg
20101121075248.jpg
側面はこんな感じです。USBとSDカードスロットが付いています。SDカードを刺したらこれぐらい、はみ出ます。

20101121085036.jpg
20101121075346.jpg
背面はこんな感じです。とりあえず有線LANでつないでいますが無線LANも内蔵されています。3Gのマークがありますが、そもそも機能がないのかSIMが無いのかはわかりません。

分解しないでとは書いていませんが、今回は借り物なので開けないです。他にステレオスピーカーも内蔵されています。

20101121075511.jpg
起動させると、いつものAndroidロゴが出ます。起動はかなり遅いです。

20101121081534.jpg
20101121082500.jpg
起動させると、この画面で始まります。商店街のガイドになっていて、DNPが専用サイトを作成してるそうです。
ここにお店の情報が載っていたり、クチコミで書き込みも出来ます。
SDカード経由で、写真付きのイベント書き込みとかも出来ます。
この辺りが実証実験の部分らしいです。

CPUの速度は分かりませんが、とにかくもっさり動くのが残念です。

20101121083018.jpg
お借りしたのは、BARITOKOさんです。荻窪の駅前にあるときから通っていました。

20101121082508.jpg
で、ホーム画面からはAndroid画面に戻れます。アプリは電卓とプレイヤーとブラウザ程度です。

20101121090126.jpg
20101121090210.jpg
Androidのバージョンは1.5とかなり初期のものですね。うーん最近出てきてるTegra2くらいならもう少し快適なのですが・・・、Androidはもう少しスペック上げないと印象悪いかも。とにかく動作がモッサリで、文字を入力する気力が無くなるくらい遅いです胃。

20101121085127.jpg
USBキーボードを繋げばとりあえず、もう少し軽く入力できます。これじゃないと厳しいなぁ。

20101121085836.jpg
自分のblogを表示させてみます。

20101121085938.jpg
縦表示も出来ますが、センサーで切り替わるのじゃないくて手動です。こちらの方向しか切り替わらないので、向きを変えるとUSB端子に干渉します。

20101121090256.jpg
MP3も再生できます。MP4の動画を入れると音だけ鳴りました。

と半年間程遊ばしてもらおうと思います。

丁度実験が始まったタイミングでお借りできたのでラッキーでした。荻窪の教会通りにある、いろんなお店で配布しているらしいので、行きつけのお店でもあれば借りてみてください。