PC-9821Neを発掘してきました。大阪から去年残ってたPCを一気にこちらまで送ったのですが、そのまま開封せずに放置していました。

で、久々に起動させてみました。

20110104132238.jpg
写りこんでいますが、ノングレアです。実際はもっと見やすいです。
買ったのは1994年くらいかなぁ・・・。Windows95が出る前に買ったと思います。
それまではPC-9801NS/Tと言うモノクロのPCでした。そっちはこれの足しにと売ってしまいました。

20110104131900.jpg
20110104132018.jpg
増設できるだけ増設した状態です。CPUは486SXの33MhzからDX4の100Mhzに変えて、メモリーも12MBのボードを積んでいます。

外付けの音源や、モデム、LAN、SCSI、Windows用のBOXなど当時買えるものを、片っぱしから買ってたと思います。

20110104132041.jpg
20110104132053.jpg
20110104132124.jpg
バッテリーロックの当たりが緑のサビが出ています・・・。そのうち動かなくなるかな・・・。

20110104132200.jpg
かっこいいけどイマイチ使いにくかったサムボールです。

20110104132300.jpg
とりあえず、電源オンです。

20110104132322.jpg
DOSが起動しました。

20110104132359.jpg
時計の表示はランダムに変わっていきます。数年進んだり戻ったりを1秒間書くくらいで繰り返します。時計用の電池が無くなったからでしょうけど、時計自体が壊れているのかも。

20110104132645.jpg
FDを起動します。(フロッピーじゃないですよ)なんというか久々な割に馴染んてて、いろんなBATファイル覚えてたりします。

20110104132730.jpg
MPSとか買ってました。元々フリーだったのに売り物にして配布しなくなったとかで、色々物議がありましたね。と言っても覚えてる人少ないか。

20110104132851.jpg
WTERMです。X68でネットするときもこれのクローンみたいなソフト使っていました。

20110104133032.jpg

20110104145909.jpg
20110104145937.jpg
フリーのゲームたち。Bio_100%とかフリーゲームを一気に有名にした気がします。
力技のメタルフォークもどきは体験版?みたいのでした。ごたくとかかなり流行ったんですが、覚えてる人っているかな・・・?
会社のPCにも入れてた気がします。

20110104145958.jpg
Windows3.1も入っています。

20110104150058.jpg
20110104150127.jpg
20110104150235.jpg
250MBのHDDを540MBのモノに交換です。250MBは主にDOS環境用です。CONNERのDISKでした。
どっちのドライブも7,8万出して買ったような気がします。

20110104150303.jpg
500MBの方は、PC98版のWindows95です、Plusもインストールされていました。

20110104150452.jpg
256色しか出せないのに壁紙とかうまく選んでますね・・・。と自画自賛。綺麗でした。

20110104150922.jpg
20110104150945.jpg
ちなみに外付けBOXはこんな感じです。Cバスそのまま引っ張り出した感じで、Cバス用のサウンドブラスターが刺さっています。グラフィックは、シーラスロジックのだったと思います。
試すの面倒で試さなかったですが・・・。

他に、小さい音源やMOドライブなどいっぱい有るのですが、引っ張り出すと片付けるの大変そうなので、今回はここまでにします。
にしても50万くらいは使ったPCかな・・・・。もっともデスクトップのPC-9821AS2/U7Wは、70万くらいかけた気がします・・・。なんだかバブルな時代でした。もっとも今よりよっぽど使い込んでいたので、値打ちはあったと思います。

また、気が向いたら他のも紹介します。