GatewayのEC3800-45Kを買ったのでレビューです。実は買ったのは少し前のことなのですが、書くものが溜まって追いついてないのでこんな時期になりました。

GatewayのマシンはP-6861jFXに続き、うちでは2台目です。会社にはATOM搭載マシンは置きっぱなしなのですが、ちょっとスペック不足で何するにも遅いので、CULV位のマシンが欲しいとかねがね思っていました。

このPCは中古で33,800円でした。一番安いときは新品でも4万円切ったこともあるようです。中古でしたが中に入っていた保証書は1ヶ月経っていませんでした。
20110327180320.jpg
大きさは13インチの液晶で1366*768です。重さは1.8kgほどです。液晶は値段なりのもので、良くないですが、ネットブック超粗悪品と言う訳では無いです。

20110327180013.jpg
外部グラフィックアクセラレーターとしてRadeon HD 4330搭載です。ゲームには非力すぎますが無いよりずっとマシです。でもベンチを測ってと思うほど伸びない程度のものです。

20110327180032.jpg
スペック表はこんな感じです。DualCoreのCPUを積んでいるし、ATOMと違い必要最低限をクリアですね。しかも、重いながら電池が長持ちします。

20110327180159.jpg
ベンチは、まぁこんなもんですね。一つだけ気になるのが、内蔵HDがかなり遅い事です。メモリーとHDは簡単に交換できるのですが、封印シールが貼ってあって、メモリー交換はOKだけどHD交換のパネルの方のシール剥がすと保証外になるそうです。

速攻交換しようかと思いましたが、ちょっと躊躇しています。メモリーは3GBと中途半端なので、まだメモリーが安いうちに8GBにしてもいいかもです。

キーボードまわりはこんな感じです。
20110327180546.jpg
20110327180216.jpg
デザインはいいほうだと思いますが、電源スイッチとか華奢な感じかな。

20110327180050.jpg
キーボードも見かけはいいですが、結構フニャフニャな感じです。配置もいまいちなので、打ち易さは全く無縁な感じで残念です。

20110327180232.jpg
20110327180039.jpg
パッド部分もこのGatewayのバーをクリックします。ボタンの押しにくさとパッドの感度の悪さでいまいちです。パッドはAppleのマシンがダントツに出来がよいですよね。Windows機だと、いいのにめぐり合えていないです。

20110327180108.jpg
20110327180129.jpg
端子はUSB3つやHDMIも付いていて豊富な方かな。

20110327190124.jpg
SDカードはこれくらいはみ出ます。

20110327180442.jpg
天板もシンプルです。

20110327180512.jpg
とまぁデザインも悪くなく、値段も安いのでそこそこいいかなぁと思いますが、キーボードの安い感じとかは値段なりなので過度な期待はダメですね。

P-6861jFXは液晶ヨシ、キーボードヨシ、値段も安かった事もあり、今でも現役。というか、うちのblogは全部このマシンで作ってたりします。最近は、Acerとの差も微妙となりなんだか良くわからなくなりましたよね。

ハイビジョンチューナーで、普通にテレビを見たり、録画して再生したりはネットブックとは明らかに違うので、こう言うマシンも有りだと思います。

最近はこのクラスでもCoreiシリーズになってきているようなのですが、クロックも下がっていて処理速度的にはCore2マシンでも充分対抗できそうです。


似たようなアリエンワーM11xはどないしたん?と言われそうですが、あれは震災の時、省エネ対応としてアレだけで過ごした時も有りますよ。1週間くらい。