えらく評判の良いWM3600Rが発売されていますが。1.7万円もするので5,980円(クレードル付き)の中古を買ってきました。

電池がへたってるかもしれませんが、まだ一年だし、そもそもルーターってお金かけてもスイッチ入れたら鞄に入れてるだけの機械なので楽しくないなぁと。そんなこんなで、安く上がるならそれにこしたことが無いので中古に落ち着きました。

CAT20120225192722CAT20120225192741

色は選べるほど無く、クレードル付きは赤だけだったので、赤色買ってきました。

 

CAT20120225192829CAT20120225193057

付属品はこんな感じです。クレードルは一応有線も使うときがあるかなぁと。

 

このWM3500Rは出た頃安定しなくていまいちな感じでしたが、その後度重なるファームウェアのバージョンアップでずいぶん良くなったようです。買ったものは3.1だったので、4.0にバージョンアップしました。

UQの方は、壊れたOKIのルーターを機器登録から外して、あらたにこちらを追加しました。

CAT20120225193726CAT20120225194117CAT20120225200711

実際使ってみると、通信しながら8時間も試していませんが、電源が入ってる時間はだいたい8時間くらいなので良い感じです。会社に行ったら午後にスイッチ入れて帰るときまでなんとかもってるって感じでした。<仕事の時間が長いんですよね。

で、前回会社の先輩が持っていたBIGLOBEの縛り付きWM3500Rもいただきました。こちらはさすがに使えないので、クレードルと電池くらいと思い早速分解してみました。

ドライバーはトルクスドライバーでT6が有れば開きます。

CAT20120302165719

 

アンテナはふたの裏に小さいのがついていました。

CAT20120302165623

 

アンテナ端子はこんな感じで、もう一つあります。ふた穴開けてケーブル逃がせば外部アンテナ端子つけれるかも。

CAT20120302165629CAT20120302165909

 

電池はこんな感じで収まっています。接続端子が細いので、簡単に交換して使うって感じでは無かったです。

CAT20120302165646

 

ちなみに基板の裏はこんな感じでシンプルですね。

CAT20120302165704

なんだか、MACアドレスの管理なので、解除してくれたらこんなゴミにならずに使えたのになぁ〜と思いますが、大人の事情があるんでしょうね。とりあえず、Uroad-7000からも大幅に電池の持ちが良くなったので満足です。ほんとは、カメラ屋系のサービスに入って毎年解約すれば、ルーターなんて毎回只で手に入るから、それが良いんでしょうね。