今メインで使っているVAIOですが、どうにもこうにもDiskが遅いのが問題でした。

CAT20120421232604

RAID構成にも関わらず、最近の7,200回転のDISK1台構成の物に比べてもかなり遅いです。

ということで、SSD化することにしました。

ただ、この機種の場合、インターフェイスがSATAIIなので300MB/sまでしか出ないって事で、最新の物を積んでももったいなそうなので、新しい物(INTELのSSD330シリーズ)はデスクトップマシンに回すことにして、逆に余った物をこちらに搭載することにしました。という感じ、デスクトップ機はこんな感じで入れ替えました。

 

CAT20120421221254

取り外した、120GBのSSD2台です。

 

CAT20120421233241CAT20120421233521

AW70BのDiskは簡単にはずれるので、交換は楽でした。搭載されているのは富士通製の250GBのDiskです。単体で使ったら、さらに遅いんでしょうね・・・。

 

CAT20120421233911CAT20120421234618

RAID構成を作り直して、True Imageでバックアップした内容を書き戻します。

 

交換が終わりベンチを取るとこんな感じです。さすがにデスクトップ機に比べると遅い物の、元のHDとは桁違いの速度になってくれました。

CAT20120422013832写真を扱うので、Disk容量がきついのですが、外付けに逃がしてなんとかしようと思います。