ThinkPadが発売されて今年は20年らしいです。シリーズ物でここまで長く続いたのは珍しいかも。もっとも途中は駄目でLenovoに売り飛ばされたりで、ずーとよかった訳じゃ無く、最近勢いが出てきたって所ですね。

CAT20120928174849CAT20121006143454

自分は、Thinkpadを使い始めたのは12年ほど前。ちょうど東京に働きに来て、会社で渡された600Xと言うのがはじめの機械でした。英語キーボードモデルで。英語キーを使うのも初めてでした。まぁおkの600Xが一番キーボードの出来が良いとか言われていたので、それから入ったから良いと思ったのでしょう。IBM時代は結局高くてなかなか変えずPC110は持っていた物の、自分で買ったのX20の中古でした。それからぽろぽろ増えて行った感じですね。しばらく仕事では使わなくなっていたのですが、去年辺りからまたThinkpadになっていきました。液晶がいまいちなのが多かったんですが、最近はIPSのも選べるようになったのが進化かなぁ〜。

 

という感じですが、直近で買う予定は無かったりします。去年買ったEDGEは名前だけキーボードがだめだめでした。安く売ってくれるのはよいのですが、名前だけなのが残念かなぁ〜。

記念モデルも出るらしいけど高いのかなぁ・・・。