ATOMと言えば、最近Windows8タブレット機で、少し思い出されたCPUかと思いますが、うちのPCの中でも、数台現役稼働している物があるので紹介します。

1台は、Koukさんに頂いたD4で、これは会社に置きっ放しで、何かテストとかする際に、実験機として使っています。

 

もう一台は、会社を行き来する際に持ち歩き機として鞄に入れているのが、LOOX Uです。これを買ったのを自分のblogで見てみると3年ほど前なんですね。

性能はかなりしょぼいので、何かやるたびに時間はかかりますが、一応PCとしては使えるのと圧倒的に軽いのだけがメリットです。

 

一応現役で使っていますが、某掲示板で言われている、気になるところは、すべて当てはまっているので紹介しておきます。

cat20130629211916

cat20130629212021

富士通のマークのところが凹んで見える・・・。

これは最初からで、殆どがこんな感じみたいです。

 

買った頃から貼っている保護シートの粘着剤が溶ける・・・。

これもWindows7のシールから出てそうですが、保護シートの方らしいです。

cat20130629212032

cat20130629212102

 

タッチパネルと、液晶角の方にの間に気泡が入る。

これは見にくいかも知れないですが、ひどいと4カ所とも入るそうです。X61tとかで有ったのもこんな感じなんですかね??

cat20130629212150

 

壁紙が黒いとわかりにくいですが、青とかだとかなり目立ちます・・・。

cat20130629212426

cat20130629212512

 

と言う感じですが、友人の「かえる」が言うように、最新のATOMを使って作り直してくれたらなぁと思います。

cat20130629213315

ちなみに、このマシンSSDが32GBなので、パッチが当たりまくったWindows7だとかなりパンパンな状態です。コレに搭載できる64GBのSSDが8千円弱で売ってたとき、もういいやなんて思わないで買っておけば良かったと後悔しています。

バッテリーは予備もありますが、どちらもあんまり持たなくなっています。来年の春くらいに出てくる新ATOMマシン待つしか無いかなぁ・・・。これくらいのサイズでバッテリーが5時間とか持ってくれるのが出れば、また欲しくなりそうです。

 

ちなみにWindows8をインストールしている方もいらっしゃいますが、グラフィックドライバーを7の物とか使うしか無く、動画のアクセラレーションとか効かなくなるそうです。