先週少し触れた、故障機のHTC Jが修理から戻ってきました。きたひさんにも、コメントで頂いてたようにauでは回線契約の無い端末でも普通に修理を受け付けてくれました。

 

HTC Jは、最近メインでは使っていませんでした。鞄に入れっぱなしだったのですが、取り出すと電源も入らず、電池切れかと充電しましたが、ランプもつかずに暖かくなるだけでした。

「白ロム 修理」って感じで検索してもイマイチな答えばかりでよくわからなかったのですが、auショップで契約していない端末ですがと説明したら、ちょっと時間がかかった物の受け付けてくれます。(担当した人が初めてだったのか、別の人に確認しまくっていました)

cat20130802102353cat20130802112139cat20130802112301

水漏れは無いにしても、表面に少し擦り傷があることだけが気になっていました・・・。

 

 

cat20130810213753

契約が全くないので、契約者情報が登録されていないことがややこしいみたいです。連絡先などの情報が無いので別途登録が必要みたいです。と言っても住所などは登録せず連絡先の電話番号だけ記載しました。この紙には契約者に空端末と記載されています。

 

修理から帰ってくると、故障原因は、バイブレータのショートとなっていました。空のまま使っていたので、着信することも無く、バイブレータ機能なんて全く使ってなかったんですけ壊れちゃったようです。

修理代はかからず保証内で修理されました。

cat20130810213811

 

戻ってきた端末は、その辺りの部品だけ交換したようで、表面も電池も交換はされていませんでした。

cat20130810213818cat20130810214339

某掲示板を見ると、この端末片っ端から電池が死亡していき、auでも在庫が無くなっているので、使い続けるには故障として出すしか無いようです。

台湾版のこの機種は月初に充電不能に対するファームのアップデートがあったようですが、日本版はどうなんですかね〜。