うちの人が、レノボのF1見学イベントの時に抽選で当たったEdge11と言う機種ですが、結局お蔵入りになっていて、使わないのであげるって事で頂きました。

cat20140224224908

リカバリメディアも無かったので、早速リカバリDiskの作成から入ります。OSはWindows7の64bit版professionalが入っていました。

 

内蔵のHDが遅く感じたので、先日交換して余ったSSDを使うことにします。この機種は2010年の機種でSATA2までしか対応してないことも有り、最高速が出ないしこれで十分かと。

cat20140224225425cat20140224225603cat20140224225807

出てきたHDは250GBのです。コレをSAMSUNGのノーマル840に交換します。最近のX240でも未だにコレが入ってたりするんですよね。Thinkpadはサムスンばっかりって感じです。さすがに840は書き込みも遅いのでちょっとなぁと思うのですが・・・。

 

メモリーも余り物を取り付けます。いつの間にかメモリーもすっかり値上がって本当は8GBにしたいところですが、高そうなので元の2GBに手持ちの2GBを足して4GBに。

cat20140225232327[4]cat20140225232351

 

リカバリーさせて、一からセットアップしました。

cat20140224235100

 

変更前と変更後・・・。あんまり変わんないですね。むしろグラフィックの値が落ちてるような・・・。

cat20140225233048

 

速度もここまでって感じです。でも遅いって感じでも無いで満足です。

cat20140226003924

 

軽くベンチでもしながら、ふとBattleField2のデモを入れてみました。Core i3-380UM(1.33Ghz)ってグラフィックしょぼそうと思ってたのですが、ちゃんとゲームが出来ました。

当時このゲームをやったときは、Athlon64の2Ghz+Geforce6600でしたが、それより少し遅いかもですが、充分ゲームは出来ました。設定はXGA+Middleで何とかですが、時々駒落ちするのでSVGAにしたら余裕って感じです。

さすがにコレに比べると遙かに性能が良いようですね〜。

cat20140302115145

トラックポイントで、FPSなんて出来ないと思ったら意外と遊べてるのも何とも。という感じで、良い感じのおもちゃです。

miniPCI-Expressカードが刺さるようですが、mSATAには対応していなくて、そこが残念かなぁ〜。