電源周りのICの不具合?かなにかで経年劣化が早く、かなりの確率で起動できなくなるらしいです。

で、これが起動できないZ505Vです。WindowsMe搭載の12.1型モバイルノートPCでした。

cat20141019180146

 

専門の修理業者もあるようですが、まさに今更の物なので、このまま永眠させることに。

cat20141019180202

 

で分解してしまいます。

cat20141019180341

 

昔のVAIOってこのVOIDシールがありましたよね。

cat20141019181302cat20141019181320

ざくっと剥がします。

 

M/Bは、一枚物では無く何枚もつなぎ合っていました。音源やカード周り、モデムやLANは別パーツでした。

cat20141019181401

 

こでが音源ですね。YAMAHAも一時サウンドブラスター飽きたらこれって感じで、うちにも複数枚音源ボードがあったと思います。

cat20141019181417

 

ヒートシンクも外します。

cat20141019182011

 

600MHzのCeleronです。

cat20141019182020

 

これはBIOSかな?外れます。

cat20141019182045

 

熱伝導シートの下はRage Mobility-M1当時はこれがあるとゲームに向いてる位いってかと。

cat20141019182216

 

ひっくり返したらこんな感じです。

cat20141019182517

という感じの古いVAIOでした。MMX Pentimマシンが生きてるだけに勿体ないですね。液晶だけ生かせるとか技があれば良いのですが、自分にはどうしようも無いです・・・。