WiMAXの1年縛りが今月で解けます。と言うことで今日解約依頼を行い、明日切断としました。

cat20141110211729

UQのモニター時代から使用し、お客様の会にも何回も参加させて頂き面白かった事も沢山ありました。また機器も上記の物の他に2台、さらに嫁さん用のMVNOで2台と合計10台の端末を使って過ごすほどの期間でした。(3月までは嫁さんのMVNO端末が残っています)

 

簡単に今までのモバイル通信環境をざっくりまとめてみるとWiMAXの期間はかなり長期間だったようです。

mobile

今回解約したのはUQ直契約だったので、月々4千円ほど払っていました。嫁さんのWiMAXは3,680円/月ですが、機器代無料と3万円キャッシュバック付きでした。最近では399円のWiMAXサービスもあったりと、かなり割高に感じていたからです。日頃の通信は格安SIMで事足りますし、何よりWiMAX2+は2年も縛られて速度アップも自腹で機器購入となるととても見合わなくなったからです。速度自体も実行速度を考えるとLTEの方が高速な事も多く、必要なときだけテザリングで十分そうです。テザリングも最近はPCを持ち歩かなくなったので、旅行や帰省したときくらいですね。

 

と言うことで、データ通信だけに月4千円払うのは、自分の生活では合わなくなったので解約になりました。

UQの方々にはイベントなどでも良くしてくださって悪いなぁと思う物の、こう言った次々と新しいサービスが出る分野だと切り替えのスピード感が合ってないなと思いました。

また激安WiMAX2+のMVNOでも出てきたら考えたいと思います。