壊れて起動しなくなってしまったNeのHDDだけでもせめてバックアップを取ろうと試してみました。

今回はPC9821Nr166のDISKと交換してなんとか読めるか確認しようかと・・・。

cat20141220161348cat20141220161439

NeからHDを抜き出します。

 

Nr166も簡単にDiskが取れます。

cat20141220162019cat20141220162039

固定ディスクなんて仰々しいですね。こっちも早めにCFカードにコピーして入れ替えないと・・・。

 

Nr166のDISKはIBM製です。後の10GBクラスまでラベルの感じは変わらないですが、分厚さはもの凄いですね。

cat20141220162125cat20141220162325cat20141220165422

Neから取り出したの分厚いです。やばそうなのがHDの側面のゴムがべろべろになって出てきています。

 

で、ガイドを付けなおおそうとしたら気がつきました。NeのHDDは長さも高さも0.5mm位大きいです。

cat20141220162537cat20141220162544cat20141220162638

 

おかげで入らず変換コネクタ経由なので無理矢理押し込んでドライバーで押さえますが入らないです。

cat20141220162800cat20141220162827

認識もしてくれません。

 

HDの下のパネルを外してもコネクタ側がCDドライブの鉄板に当たって数ミリが埋まってくれません・・・。悲しい。

cat20141220164045

 

仕方無いので、薄いDISKに丸ごとコピーできないか試す物のコピーツールからは認識できず・・・。

cat20141220165127

 

WindowsMeマシンから認識するもイメージ化するソフトからはUSB変換だとうまくいきませんでした。デスクトップ機が必要かな。

cat20141220171413cat20141220171251

と言うわけでまたしても吸い上げられず。ほんと生きてるときにMOにコピーしてたら済んでいたのですが・・・。

どなたか起動するNS/E〜Ne3辺り貸してもらえないですか〜(^_^;

さすがに皆さん売却か廃棄ですよね。どうした物やらです。