思い起こせば早い物で、もうあれから一年経っています。

初代を買ってGWに遊ぼう〜と思ってたのに、ばたばたと忙しくなってしまい、気がついたらもう一週回っていますね。

結果「何もしてません!」机の肥やしです。

 

と言う事で、また今年も買ってしまったRaspberry Pi 2です。

cat20150426160820

今回は、かなり性能が上がったので、ホントにPCとして使うにも十分な性能になってきました。これ用のWindows10も開発中というので、ホントにPCですね。

もっともPCに使うにはちょっと勿体ないと言うか、学習キットみたいな物でしょうしで、もっと色々遊べよって感じもありますが・・・。

 

と言うことでサクッと開封。相変わらず小さいですが、スマホはもっと小さいのでそういうことなんでしょう。

cat20150426160947cat20150426160956cat20150426161112

今度はMicroSDカードなので、更にストレージが安くなりますね。

 

またケースも買ったのでこんな感じです。ストロボ炊いては撮っていません。

cat20150426161722

 

初代は色々はみ出て今見るとイマイチですが、B+以降スッキリしましたね。

cat20150426162754cat20150426162849

USBも増えたので便利です。

 

OSの入れ方は、探せば山ほど有るので、すっ飛ばします。やり方は初代と同じです。

cat20150426164832

 

今はマインクラフトが付いてたりするんですね。思ったよりスムーズに動いて驚きました。さすがパワーアップされただけありますね。

cat20150426165338

 

で、「小さいって事は・・・」の方に載せたのはこのLapdock100につなげるからです。もっともタイミングがシビアで簡単には認識してくれません。ググると簡単な回路を組めば綺麗に使えるそうなんですが・・・。先にHDMIの信号を拾って起動させないとLapdock100がうまく認識してくれないそうです。(結果スイッチが入りません)USBをつなぐとRaspberry Piの電源が入ってしまうしで中々難しいです。

cat20150426170651

で、別のキーボードをつないで先に起動させてからつなぐとか変なことしたら映りました。ちょっとした回路ってのが自分で作れるような人向けのキットなので、ホントはそういうのをどんどん試さないと何でしょうね・・・。

今度こそ、そうしてまた1年経ちましたって記事にならないように使うようにします。