どうせ、今日だけで100万人くらいのブロガーが同じネタを上げているとは思いますが、Insider以外で初めてのアップデートです。Insiderで入れているのは4台で、全部10240に成っていますが、全部ノートPCです。一台Vistaの自作機にWindows7の余ってるライセンスでも入れて上げてみようとは思っています。

 

で、今日は初日なので正規手順でバージョンアップです。

cat20150729194256

 

予約はしてますが、落ちては来ないのでダウンロードサイトから落としてきます。

cat20150729195210

 

今回はインストール用USBを作ります。32bitと64bit合体版で6GBちょっとでした。

cat20150729204819

 

で、アップグレードさせます。

cat20150729210343

 

ここでしゃべり出すのですが、昔ながらの音声合成です。30年前からあまり進化を感じさせないしゃべりアルヨ。

cat20150729214047

 

あっさり終わりました。空き容量は3GB位減っただけかと。丁度Windows8.1のバックアップ分くらいが減っています。

cat20150729214304

 

ドライバー類は一応全部入ったままのようです。新しいか古いかはまだ見てません。

cat20150729214323

 

最初なので2in1です。

cat20150729215153

 

一応それなりに動いています。

cat20150729215254

 

が、ジャイロがちゃんと動いてないのか、横にしたりひっくり返してもついてきません。一応レノボのサイトにYoga11sのWindows10用のドライバーも落ちてたので、後で入れて見ます。

cat20150729215328cat20150729215629

マインクラフトのWindowsアプリ版って綺麗なのに結構スムーズに動きますね。このPCは、IvybridgeのCorei7ですがYシリーズなのでクロックがかなり低いです。

 

と言うことで、一台目終わり。取りあえず、Ofiiceとかアプリはそのまま持って行けました。一部フォルダー構成が変わってショートカットのリンクが切れているようですが、言うほど無いので修復できそうです。

chromeやAvastも一応そのまま残っていました。これからちゃんと動くか確認していきます。(初期インストールだと動いてましたので大丈夫かと)

後はアクティベーションが必要なアプリは再認証が居るかも知れないので、そういうのが載っているPCは一度解除したりするかもなので後回しかなぁ〜。