今月は誕生日月と言う事もあり、タブレットPCも持ってないことから買い物許可を頂いて購入しました。

沢山買ってるように思われることもあるのですが、モバイル系のPC買うのは3年ぶりで、PCそのものも2年ぶりの購入だったりします。

 

送られてきた箱はこんな感じです。PC抜いた後に踏みつけると新雪に足を入れるようで気持ちよかったですw。

cat20151103122102

 

今回はビジネス向けモデルなのでメモリーが4GBでストレージが64GBの物でWindows8.1PROですがOffice無しのモデルです。タイプカバーも購入しました。

未使用品アウトレットで9.800円ほどなので、色は選べなく紺色です。安い組み合わせなので全部で7万円はしていません。

cat20151103122351

 

PROの方は箱からして高級ぽい様ですが、無印は割と簡素です。

cat20151103122625

 

MicroUSBの充電器です。無印を買った理由の一つにUSBで充電出来るところです。最も2.4A程度無いとうまく充電出来ないみたいです。今後を考えるとType-Cだったら言う事無いのかも知れませんね。

cat20151103122656

 

保護シートが付いたまま起動テストです。買ったシート貼ってから不良品だったら悲しいので・・・。

cat20151103123109

 

フィルムも高いですね〜。純正品のガラスシートなんて6千円弱もします。これは千円ほどの安い方のです。

cat20151103122916

 

液晶はかなり綺麗ですね。

cat20151103125600cat20151103125846

キーボードはよく出来てますが、重いです。これのおかげで1KgのPCと変わらなくなります。中々難しいですね。後はスタンドが思ったより使いにくい気がします。スタンド自体はよく出来てると思うのですが、さっと開けるのは難しく手探りで、開く口をさがして引っかける感じですね。指も挟まったりで、もっとさっと開く物だと思っていました。分厚いけどlenovoのYogaタブレットの足とかの方がかなりよく出来てると思います。あっちは迷うこと無くさっと足が出せたりたためます。

 

後は背面が傷だらけになるらしいので、ケースも買いました。(背面シールより安かったです)

が、このケース出来が良すぎて、Surfaceのスタンドいらないです。ケースのスタンドがさっと出てしかも引っかかりが良いのでこっちの方が便利でした。

cat20151116115055cat20151116114739

 

キーボード付けたままでも挟まります。

cat20151116114842

 

もっとも最大の弱点は重さです。ただでさえキーボードで重くなってしっかりとしたケースが付くとこんな重さになります。これじゃあ13インチのPCとあんまり変わらないですね。

キーボード外して持ち歩くのが良いかもしれません。それでも1Kgぎりぎり超えます。

cat20151116114930cat20151116115232

取りあえずWindwos10にそのまま上げてしまい、使い始めています。スペック的にはストレージが少ない事とbitLockerのおかげかかなり速度が出ないので、ぎりぎり使えるかなぁ〜って感じではあります。さくさく感はやっぱり無いのですが、困るほど遅いわけでも無いです。

いろんなタブレットと迷いましたが、KoukさんにもSurfaceが無難でしょうと言う意見もあり、長く使うためにこれにしてみました。

動画でも撮ってます。