ALIENWAREアンバサダープログラムと言う物に応募して、ALIENWAREの発表イベントに行ってきました。こう言ったメーカのプライベートイベントに参加するのは久々です。

場所は渋谷のイベントスペース「DAIA」って場所で行われました。渋谷も久々だし、イベントスペースもサラリーマンのおっさんには向いてない感じでしたが、他にも同じような方も来られてたので良いですかね。

cat20180424183502

 

テーブルはみんなAlienwareのマーク入りに変わっていました。

cat20180424183531

 

入り口に展示されてるAREA-51は、秋葉原のALIENWARESTORE AKIBAから持ってきたんですかね。

cat20180424183553

 

隣はバラバラALIENWAREです。

cat20180424183604

 

ちょっと前に発表されていたAREA-51のCore i9 7920X搭載モデルの展示です。デルの人もおにぎりって言っていました。

これ位だと外見だけで無く本当に強そうですね。うちには金額的にも大きさ的にも無理そうです。

cat20180424183521

 

自分的には空気清浄機に見えるAuroraです。ずっとタワータイプは自作機で過ごしてきましたが、最近はM/Bの入れ替えも面倒なので、こう言うタイプでも良いかなと思っています。CPU交換時期は、M/Bもメモリーも変わってるし、グラフィックボード変えるくらいなら出来合いのもので良いかなぁと。中もきっちりレイアウトされていて、中身の入れ替えは難しそうですが、ストレージ類はあらかじめ拡張できようにされています。

折角G-SYNC対応のモニターで展示してたのに、切れた状態で動いてたのが残念。でも来てる人は画面見て綺麗とか言ってたので、一般的にはあっても無くても言い機能なのかな・・・。これらの機器買う人なら一瞬で気がつくレベルと思うのですが。

cat20180424183640cat20180424204459

 

ノートタイプは、現行モデルから今回発表の2台まで展示されていました。有機ELタイプは更新無し。有機ELの綺麗さは目を見張りますが、GTX1060とか60Hzまでだったのでパスしてしまいましたが、後継が無いと思うと残念ですね。どちらか言うとパネルメーカーの問題だと思いますが。焼き付き問題もやっぱり難しそうに思います。

cat20180424183508

 

こちらが新発表だった15インチのモデルです。第8世代のCPU搭載でデモ機はi9の8950HK搭載でした。オーバークロックで5GHzまで設定可能です。

cat20180424184015cat20180424184109

 

17インチモデルはこちらです。

新世代と従来機の違いは、CPUの世代交代とそれに伴う冷却機能のアップ、LEDの設定色の増加と背面パネルの黒と言う事でした。黒パネルは15インチだけ発売らしいですが、デモ機は17インチの方が黒でした。この場限りだそうです。

cat20180424184223cat20180424184537

やっぱ新しいGPUが発表されるまでは、ちょっとおとなしめの変更かなと思います。

 

色々見ていたら、ステージイベントが始まりました。

cat20180424190205

 

今回のアンバサダー企画を立ち上げられた柳沢さんです。

cat20180424190303

 

新製品についての説明です。外観はあまり変化有りません。今の形は良いと思うので、しばらく続けてくれたらと思います。パームレストの塗装だけ何とかして欲しいとは思います。加水分解が怖いです。

cat20180424190659

 

さっきも書きましたが、黒のパネルについて説明がありました。黒統一は、ちょっと先祖返りした感じかも。自分が買うならガンメタかな。

cat20180424190736

 

その他の製品特徴です。デルの人にも話していましたが、こう言うスペック表って凄く曖昧なのが残念です。

自作機の場合、メモリーメーカーが何で、SSDは何処の何モデルで、液晶は応答速度なにのなんてパネルのって拘れるのですが、既製品の場合それらのパーツが流動的で、結果ガチャみたいな感じなんですよね。液晶のスペックなんて解像度と、書き換え周波数と方式程度しか書かれていないし、SSDもMVNeくらいで早いですなんで、かなりいい加減に感じます。せめて液晶の応答速度程度や、SSDの最低読み書きスピードは表示して欲しいですね。SSDはベンチマークに左右されますが・・・。

一応聞いてみたら、「高品位なパーツを選定しています」というぼんやりとした回答でした。

ビジネスモデルのPCなんて外装から液晶パネルまで1万台もまとめて頼んだら、めちゃくちゃバラバラの品質で届くんですよね。キーボードすら同じ物で出してないので、打鍵感もバラバラです。ALIENWAREもそこそこ台数が出るので仕方無いのですが、最低保証の数字はもう少し拡大して欲しいです。

cat20180424190830cat20180424191048

 

製品紹介の後は、アンバサダーについての説明でした。ちょっと残念だったのが、今回応募してきた周りの話だと、忙しくてゲームなんてやってませんとか、タブレットで充分なのでPC持ってませんとかの方が、それなりに居たことですかね。ゲーミングPCの話で、ゲーム興味ない人とか集まってどうするの?って感じに思いました。もっともこう言ったイベントでは、ご飯食べにくる人も多いらしいので、こんな物かも知れません。通信系のイベントはガチの人が多いと思うのですが。

cat20180424191535cat20180424191744cat20180424191904

 

ALIENWAREはゲーミングPCでも、かなり有名な方だと思いますし、高級な分作りも良いので下に書かれてることを推し進めるのが良いと思います。

先に書いたようにスペックあやふやな所とかはこだわっていって欲しいかなと思います。

cat20180424192335

 

途中軽食が出ました。晩ご飯は家にもあるので軽く頂きました。

ここでデルの方と直接話すのですが、ユーザーサイドは自叙伝を語り出すので、あまりALIENWAREについては話できなかった感じです。

cat20180424193204cat20180424193340

 

間を置いて週刊アスキーの編集長、加來さんのお話でした。

今回は、マインクラフトです。なんで今更マインクラフト?って言うのは、このアンバサダー募集で、よく遊ぶゲームに一番書かれてたからだそうです。

自分も持ってますが、もう1年くらい立ち上げてないかも・・・。日本はがちゲーマーは格闘系くらいなんですかね〜。

cat20180424195433

 

確かに人気は続いてるらしくいろんなプラットホームで遊べますね。

cat20180424195735cat20180424195913

 

MODに変わるストアアプリで、拡張の導入のしやすさを話されていました。また4Kに対応していくとのことです。

マインクラフト楽しいとは思う物の、膨大な時間を持って行かれそうなので、ちょっと躊躇してるんですよね〜。

cat20180424200054cat20180424200339

 

という感じで、お土産のステッカーとボールペンを頂いて帰りました。イベント時間は1時間45分くらいだったのですが、もう少しALIENWARE自体の話も深く質問出来たら良かったなぁとは思います。あっという間に終わってしまった感じで、何だかんだで楽しめました。日本でももう少しPCゲームが流行って、ハイスペックなゲーミングPCがPC界を引っ張っていってくれたら、また昔みたいにPCで盛り上がれるのになぁ〜と思ったりします。

cat20180424224024

イベントの様子の動画です。