当時憧れだった薄型9821マシンをゲットしました。5千円です。状態は、シール跡以外は悪く無さそうです。ノーマル仕様かと思いましたが、メモリーが32MBの物に差し替わって47MBになっていました。元の値段が高すぎたのとFM音源が非搭載なので見送りました。FM音源が搭載されてたら今でも人気ありそうですよね。無いので只の微妙なWindowsマシンになってるのが残念です。

cat20180730161909

 

キーボードも綺麗なほうかと。リカバリーCDはありませんが、リカバリーした跡の状態に近い感じになっていました。HDDは1.4GBなので、もうかなり狭いです。このマシンは後期型なので8GBくらいまで使えるようです。NWと同じく40GBのHDD載せても大丈夫かと。

cat20180730161923

 

上だけシールの跡が残ってます。ゴシゴシやってますが、なかなか取れないです。微妙に塗装もあるのかガリガリやるとそこだけ剥がれそうです。

cat20180730161718

 

フロッピーはどのみちベルトが駄目なので、交換することにします。中身はFD1238Tでした。偶に違うのが載ってる場合もあるそうです。

cat20180730161734cat20180730161756

 

今回が3回目の交換ですが、分解の仕方忘れてしまったので検索したら動画で載せてる方がいらっしゃったので参考に出来たから助かりました。ドライブのヘッドに当たらないように慎重に作業して無事完了です。NWのはちょっとズレたようで読めるんですが、書いた物が他で読めなくなってしまいました。

cat20180730161811cat20180730161825cat20180730161840

 

一段落してCD-ROM使おうと蓋を開けたら締まらなくなりました。何か爪でも取れたのかも知れません。悲しい。再度分解です。

cat20180730161933

 

手持ちのATAPIタイプのドライブを載せてみましたが、ベゼルが合わないです。

cat20180730161944

 

困ったときのメルカリで検索したら6台セット送料込み1,000円のを頼んでみました。速攻届いたので交換です。四角いベゼルの物に変えるとちょっとはみ出ました。まぁこの辺りは仕方無いですかね。

cat20180730161955cat20180730162004

 

ゲームもセットアップ出来ました。とりあえず使えるようです。液晶も問題無く良い感じです。

cat20180730162013

HDDも交換しようと思いますが、HDDの手持ちで良いサイズのが無いので、どうしようか検討中です。CFカードだとバックアップするのが面倒なのでクリップしたHDD仕様かと思います。

紹介動画も作って見ました。