先日はKouKさんに頂いた、ZenFone 3 Ultraについて書きましたが、もう一台送られて来ていたので、そちらについても書いてみます。

昨年のHUAWEI問題以降、聞いたことが無かったような中国メーカーのスマホが結構出来てきたと思います。

 

このUMIDIGIと言うところもSIMフリーでAmazonなんかで売られている安い端末です。1.5万円くらいからは始まり、徐々に値段を下げているようですね。

発売自体も1年ほど前の物で、まだまだ新しいと思います。

 

箱は、中国メーカーって感じの箱です。高級感を出そうとした安っぽい感じです。充電器などは日本向きの物が付いています。スマホケースや保護フィルムも最初から張り付いています。

Amazonではauでは使えませんと書かれていますが、レビューを見る限りLTEなら問題無いのかもしません。

cat20200606140340

 

大きさは6.3インチ(2340x1080)で縦長の水滴型の穴と角が丸い液晶です。(左はiPhone8で、右がnova lite 3です)すこし青色に寄った液晶です。

cat20200606140356

 

背面もプラですが、感じは悪く無いです。

cat20200606140418

 

カメラは1600万画素 F1.8と500万画素の被写界深度測定用サブカメラの組み合わせです。海外製らしくシャッター音がしません。

MicroSDカードを入れたのですが、カメラアプリの保存場所変更が出てこないので本体側に保存されます。

cat20200606140456cat20200606140525

 

Type-Cのコネクタやイヤフォンジャックがあります。

cat20200606140537

 

CPUはMediaTek Helio P35と言う物で、ロースペックモデルです。メモリーは4GB、ストレージは64GBとこのクラスでは多い方だと思います。OSは

Android 9.0で、このメーカーの特徴か?殆どカスタマイズが無いらしいです。(某掲示板を見ると、カスタマイズする能力が無いんじゃ・・とか)

サイズが特別大きいわけでは無いのに、バッテリーは5,450mAhもあります。novalite3では約3,400mAhです。バッテリーの劣化速度は判りませんが、今のところかなり持つ印象です。

cat20200606140559

 

antutuベンチマークではこんな感じです(左側)、右のnova lite 3はHUAWEI Kirin710 オクタコアでメモリー3GBです。

cat20200606140628

 

写真写りはこんな感じです。価格なりですね。

cat20200606134047cat20200606134104

3D性能とかはガクッと落ちるのと、ZenFone3Ultraに較べてスクロールはモタつきますが、イラッとするレベルでは無く、メールやブラウジング・動画再生は問題無いと思います。日本のメーカー製でも、似たようなスペックの物も有りますが、値段が倍ほどしてしまいますね。そう考えれば、あまりお金かけたくない場合充分候補になる端末だと思います。今は少し性能を上げたPower3と言う機種も出ています。劇的には変わらない物の、少しでも早いほうが良ければそちらの方が良いかも知れません。