Amazonで2万円程で販売されている、モバイル液晶モニターを紹介します。

タッチパネル付きの光沢タイプで2万円程です。タッチパネル無しは2,3千円安いみたいです。いろんな種類があるようですが、接続端子が少し違うくらいで、パネルは同じような性能が書かれています。

今回の物は19,980円でした。白箱で持ち運び用の袋が付いています。cat20200628115718

 

ACアダプターは日本仕様で、マニュアルは英語ですが、読むところも特に無い感じです。ケーブル類も必要な物はだいたい付いてて助かります。Type-Cのケーブル、HDMIケーブル、電源用のUSB−>Type-Cケーブルです。

cat20200628115741

 

PCとの接続は、Type-C1本で済みます(Type-Cのモニター出力機能対応機種のみ)

cat20200628115930

 

HDMIが標準サイズなのが助かります。最近のはアナログ入力が無いので、レトロPC系はダメですね。cat20200628115827cat20200628115843

スペックとしてはこんな感じで書かれています。バッテリーは内蔵していません。

色:ブラック
解像度:1920×1080P
可視角度:178度
輝度: 300cd/m2
コントラスト(標準値) : 800:1
周波数: 60Hz
接続ポートタイプ : USB3.1Type-C/ HDMI /3.5mm HP
パネル種類:IPS
カラーサポート:1677万色(8bit)
答速度:5ms
ブラケット素材:ABS
表示色域(NTSC):72%
スピーカー:内蔵
サイズ:357*224*10mm
本体重量:約450g

重さを量ると、スペック表とは違うようですが、充分軽く感じます。下は付属のカバーをつけた状態です。

cat20200628120133cat20200628120118

 

一番驚いたのは画質です。光沢と言うのも有りますが、もの凄く鮮やかな表示で、視野角も広く、変な光漏れもありません。一気に進化した感じですね。最近影響の綺麗なノートパソコンが増えてるのでそれらの流用だと思いますが、数年前のこの手のモニターに較べたらもの凄く綺麗です。

cat20200628115916cat20200628120019cat20200628120029

 

OSDは良くある感じです。日本語表示も可能です。

cat20200628120005

 

Switchだと電源接続が必要でした。それにしても鮮やかで驚きます。AndroidのZenFone 3Ultraも接続可能で、タッチパネルも使用できました。ただZenFoneの場合ホームボタンや戻る辺りは物理ボタンなので押せないです。

cat20200628120056

かなり縁も狭く薄型のなので、モバイル用とは言え持ち運びは慎重にしないと、簡単に割れそうな感じはします。プラのがっちりとした蓋とか得れば良いんでしょうけど・・・。

何だかんだで、家で一番表示の綺麗なモニターかもしれません。

 

動画紹介も作っていました。お時間あればどうぞ。