ドット絵で遊べるLEDのピクセルアートの機械を買ってきました。Amazonで5千円ほどですが、何故かフリマで2,3千円の新品が沢山出回っています。

cat20200712125812

 

サイズは20cm四方くらいでそこそこのサイズです。いろんな種類の物が出ていてBluetoothスピーカー内蔵の小型の物やミニパソコン風の物とかもあります。

16×16ドットのフルカラーLEDですが、4つまで並べて連動させることも可能です。

cat20200712125828

 

本体は電源ボタンくらいです。裏に支えの棒が付いています。

cat20200712125900cat20200712125913

 

マニュアルは日本語化されていました。スマホアプリが直感的に使いやすく出来ていたので、あまり出番は無いです。

cat20200712125954

 

起動させるとBluetoothのリンクを聞いてくるのでスマホから接続します。

cat20200712125932cat20200712130006

 

自分が作った物のは共有も出来るので沢山の作品が上がっています。

cat20200712130021

 

転送も簡単に行えます。スマホに表示されているサンプルより、少し早回しに感じます。

cat20200712130039

 

昔のゲームキャラとかサクッとまねして入れることが出来ます。

cat20200712130050cat20200712130102

 

アニメさせるのはそれなりにコマ数も必要で大変ですが、やっぱ動く方が楽しいですね。

cat20200712130115

 

ドット絵が上手い人は凄く上手に描かれて沢山上がっています。日本人の方も沢山いました。

何とかMZ-1200とかMZ-2000ぽくしてみましたが、言われないと判らないか・・・。難しい。

cat20200712130142cat20200712130151cat20200712130204

 

後はデフォルトでいくつかの時計やタイマー、簡単なゲーム、Twitter連動通知とかも入っています。

cat20200712130219cat20200712130132

人が作った物だけでもかなり楽しめる面白いおもちゃでした。