ノートPCを一斉点検をしていると、音が出なくなっているPCがありました。

Windows98辺りならUSB音源で良いかと、Amazonを見てみると300円くらいの中華製の物が売られていたのですが、端子が折れたとか言うレビューもあるし、届くまで時間も掛かるので、クリエイティブのSound Blasterの物を買ってみました。1,300円ほどで売られています。

 

小さな箱に、本体と説明書が入っています。ドライバー(と言うかツール?)はHPからダウンロードです。

Windows98とかは、USB音源として認識出来るので、特にドライバー無しでも使えます。ドライバーはWindowsXPにも入れて見ましたが、インストールは出来ませんでした。4極の端子はCTIA仕様で古いiPhoneに付属のアナログイヤホンと同じ方の規格です。

cat20200830131503

 

説明書はなんか沢山入っています。

cat20200830131526

 

ヘッドフォン端子はスマホの4極プラグにも対応しているようです。

cat20200830131541

 

アプリはこんな感じで、サラウンド感を調整出来たりします。特別凄いという事は無いし、悪いところも見当たりません。本体は小型で変なケーブルも無く良い物だと思います。デスクトップ機だと、延長ケーブルは必要ですよね。

cat20200830130758

 

ヘッドフォンもクリエイティブから発売されている物は、プリセットがあります。

cat20200830130706cat20200830130824

 

実況とかもあるから、ミキシング機能があります。

cat20200830130926

 

良くあるイコライザーも搭載。

音源側で調整するか、再生アプリで調整するかと言う話もあるので、どっち使うかは好みの範囲ですかね。

cat20200830130946

 

設定値は、プロファイルとして保存も可能です。

cat20200830130856

安いし、古いマシンでも使えるので、持ってると便利かなって感じの物ではあります。