うちのNexus7はハングアップして、電源長押しをしてしまってから、Googleロゴ表示マシンに変わっていました・・・。まぁ文鎮ですね。

いくつかのサイトで、文鎮を復活させる方法が書かれているのですが、全然ダメでした。

AndroidSDKをダウンロードして、ブートローダーアンロック、ファクトリーイメージを拾ってきて流し込むみたいなのですが、

書き戻し中エラーが出て終わりって感じでした。

cat20200830170930cat20200830173015cat20200830173029

 

そんなので、放置してましたが、どうも一発で書き戻してくれるツールが出てたようで、早速試してみました。

保管場所がイマイチ判りませんが、「Nexus Root Toolkit v2.1.9」で検索してみてください。とりあえずここから落としました。安全性は判りませんので自己判断で。

で、BootLoopを選ぶと、どのバージョンに書き戻すか聞かれて後は放置すればOK。完璧に書き戻ります。

cat20200830181627

 

久々に起動画面です。動作はさすがにもっさりですが、AmazonのPremium動画を見るには充分です!

cat20200830182630

色々検索するとカスタムファームでAndroid9くらいまでは上がるようですね。6でも結構遅いので、とりあえず動画が見れたらよかったのでこれ位にしておきます。