2018年に購入したゲーミングPCのOMENですが、8月になって3年保証も残り8ヶ月程になり、前から気になっていた、Fキーが斜めにはまり込むの現象があるので思い切って修理に出しました。

キーの根元のピンが元々引っかかってなかったのか、その内に飛んでいきそうな感じですよね。他にType-C(Thunderbolt)接続のモバイルモニターやカードリーダーが時々刺しても認識しないってのもありました。

修理の手続きは、Webで症状を入力して写真とかもつけて送るのですが、その後メールが届いて、リンクのPDF(障害報告書みたいなの)をダウンロードして印刷、それに手書きで連絡先やWebで入力した症状などを書き込んで本体に貼って送ります。この辺りがHPってこんななの?と驚くくらい原始的でした。プリンタが無いとかなり困るみたいです。今回もインク詰まって、出力に困り申し込んでから実際送るまで時間が掛かりました。梱包箱は必要無くて、日通のパソコンポで持って行ってくれます。

cat20200803210907

 

2週間ほどで修理が終わり帰ってきました。マザーボードとキーボード(トップカバーごと)交換されていました。

cat20200920125423

 

ところが、1時間に1回は必ず固まる状態が頻発。再度サービスセンターへコールしてもリカバリーしてくれとかで、リカバリーしても途中で固まったりで、にっちもさっちもです。

システム診断でも確かにエラーは無いのですが、何をやってても(アイドル状態で放置しても)固まるので正直使い物になりません。5回目のコールくらいで、再修理を受け付けてくれました。

cat20200821093636cat20200920125524

 

また3週間ほど経って、今度もマザーボードと、前回は問題無かった無線LANモジュールが交換されてきました。

cat20200905113844

 

本体は随分綺麗になって帰ってきました。1回目は、液晶がなんかボロぞうきんで適当に拭いたみたいに汚かったのですが。

ただ、2回目はACアダプターが傷だらけで帰ってきました。普段は電源BOXにいれてたので綺麗だったんですよね。

cat20200920125439cat20200920125455

本体は綺麗なのでヨシとします。修理は長期間使えなく成ったりするので、出すのは嫌なんですよね。

と言いつつゲーミングのノートパソコンはわりと障害が出るので、3年保証にしています。